気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

今日の問題(14日)

英語が無理です。長いの見た瞬間爆睡です。いや、まじで。(受験どうすべー


さて、やっと今日の問題…(書くのに30分近くここまででかかっている)←レイアウト変更前此処まで12日の問題の答えが書いてありました
今日はハロゲン元素と希ガス元素の問題です。(難易度は中学2年〜大学生ぐらい。多分。)
(1)以下のハロゲン元素についての記述で間違っているものはどれか、またその間違いを指摘せよ。
(ア)ハロゲン元素とは17族に属する元素の総称である。
(イ)唯一、族内に単体で三態全てが存在する。
(ウ)ハロゲン化水素で一番融点が低いのはHFである。
(エ)全て常温常圧下で単体が存在できる。
(オ)単体は全て強い毒性を持つ。


(2)以下の希ガス元素についての記述で間違っているものはどれか、またその間違いを指摘せよ。
(ア)希ガスは全て単原子分子で存在し、安定である。
(イ)全て価電子0で最外殻電子8である。
(ウ)気体中に放電すると発光するものがある。
(エ)ヘリウムは固体にならない。
(オ)β崩壊時に出るβ線はいわゆるヘリウムの原子核である。


ちかれた…アルテイルとかやってないなぁ…