気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

今日の問題(12日)

学校で問題作るのが楽しくなってきました。今度こっちにも書こうかと。
はい?英語?知らんがな…


問題。今日は炭素と酸素のお話です。難易度は、知っているか知っていないか。中学1年生〜社会人レベル。
(1)以下の炭素についての記述で間違っているものはどれか、またその間違いを指摘せよ。
(ア)炭素には同位体が2種類存在する。
(イ)炭素は人体中で最も多く存在する元素である。
(ウ)ダイヤモンドの硬度は10である。
(エ)フラーレンはC60の形でのみ存在する。
(オ)メタンの結合間の角度は120度である。


(2)以下の酸素についての記述で間違っているものはどれか、またその間違いを指摘せよ。
(ア)酸素に紫外線を当てるとオゾンが発生する。
(イ)酸素は酸化反応に必要不可欠である。
(ウ)オゾンは無色無臭の気体である。
(エ)オゾンは空気中で自然崩壊する。
(オ)デオキシリボ核酸のオキシは酸素のことである。


誰か書き込んでくれぇ(ぁ