気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

今日の問題(16日)

今日は化学の基礎!原子の構造及び結合の問題でございます。(難易度は…中学2年生〜大学生ぐらい)


(1)以下の原子の構造についての記述で間違っているものはどれか、またその間違いを指摘せよ。
(ア)原子内で陽子、電子、中性子は全て離れて存在する。
(イ)陽子も電子も原子から容易に離れる。
(ウ)陽子、電子、中性子は全ての原子内に存在する。
(エ)電子の軌道「K殻」「L殻」…は全て1つの軌道で構成されている。
(オ)電子の存在可能区域を表した図を電子雲モデルという。


(2)以下の結合についての記述で間違っているものはどれか、またその間違いを指摘せよ。
(ア)メタンや水は共有結合で出来ているので共有結合結晶として存在する。
(イ)分子間力の大きさはその分子の質量にのみ影響を受ける。
(ウ)イオン結合は電気的な結合であり、それ故にイオン結晶は電気を通しやすい。
(エ)金属に展・延性があるのは、電子が自由に動き原子を結びつけるからである。
(オ)金属は液体のほうが、また温度が高いほうが電気を通しやすい。



(2)の問題は結合に関係なくね?とか思うような問題もありますが、全て関係があります。念のため。


ちょっとネタがつきはじめたとか言えねぇ(頑張って作っている