気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

今日の問題(22日)

1時間のピアノに行ったのに1時間30分ぐらいやってて、ピアノを弾いた時間が約5分。
一体なにやっていたんだって、東方の曲を聞かせてみたり世間話をしたり色々。(ピアノでなにやっているんだ
ってことで今度からしばらくニコニコに上がってたU.N.オーエンは彼女なのか?の楽譜を改造して練習することになりました(ぇー


ネタがかなり尽きているのでそろそろ有機化合物問題が増えたりちまちま小出しにするかもしれません。
今日の問題は遷移元素についてと高分子についてです(ものすごい勢いで無関連な問題。レベルは中学生から大学生ぐらい。この難易度ばっかだな…)


(1)以下の遷移元素についての記述で間違っているものはどれか、またその間違いを指摘せよ。
(ア)全て金属である。
(イ)全て固体である。
(ウ)全て元素記号が2文字である。
(エ)全て2種類以上の荷電子をとりうる。
(オ)ランタノイドアクチノイド、及び104番以降の元素を除く全ての遷移元素は天然に存在する。


(2)以下の高分子についての記述で間違っているものはどれか、またその間違いを指摘せよ。
(ア)高分子とは一般に分子量1000を越える分子を指す。
(イ)高分子を作るには二重結合が必要不可欠である。
(ウ)ポリエステル、ポリエチレンなどの「ポリ」とは「沢山の」という意味である。
(エ)6,6−ナイロンや6−ナイロンの6とは単位分子内の6つの価標の存在を意味する。
(オ)ポリアセチレンは金属に近い性質を持ち、金属光沢や電気伝導性を有する。