気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

タルキール龍紀伝フルスポイラー

出ました。フルスポイラー。


・平和な心
平和なべ再録。久しぶり。皆大好きほんわかふわふわ/a little warm and fuzzy 。新しいフレイバーテキストもおよそほんわかふわふわ。


・熟達した戦技
…日本語訳が変わってるんですが。「熟達した戦い」と言う名前でローウィン、M2015で収録されているカードです。これは公式で訂正が出る可能性が高そう。続報待ち。


・ドラゴンを狩る者
存在がエロい。これだけドラゴン居る環境でドラゴン止めてくる鬼畜。リミテッドでは非常に高い拘束力を持ちそう。ただし、運命再編のシルムガルは止まらない。


・忘れられた運命
存在の破棄をインスタントにしたら1マナ重くなった。あるいは解呪を1マナ重くしたら追放になった。…下の環境ではやはりきついものがあるだろうが、構えられるって言うのはなんだかんだ利点なんだよなぁ。難しいところ。


・神話実現
優秀なエンチャント。自身がエンチャントクリーチャーになれるし、自信が複数着てもカウンターを乗せることが出来る。マナがあれば非クリーチャー呪文が来てもカウンターを乗せれるため自己完結まで出来る。マナコストが優秀であり、かなり将来性を感じるカードですね。


・荒野の確保
急報を髣髴とさせるやたらと優秀なトークン生成呪文。フレキシビリティ溢れる強さは半端ではない。白青コントロールのフィニッシュカードとしてもいけそう?


・否定
放逐の下位互換。放逐再録は許されないらしい。このクリーチャーの質で放逐再録が許されないとか…辛い。


・錯覚の利得
相手が最後に出したクリーチャーを自分のものにするエンチャント。対象とってないから呪禁は無視。一方、プロテクションはオーラをつけられないので有効。相手が強いクリーチャーを出そうとすると、2回クリーチャーをキャストする必要が出てきて、弱いクリーチャーをカウンターしたりすると相手は悲壮感に包まれそう。構築でこんなの使ってる暇はなさそうだが。あと複数のトークン生成などはすべてに対して誘発する、はず。


・生ける伝承
時間への侵入追放してデカブツ完成じゃあああああ、といいたいところだが、時間への侵入は効果で自身が追放されるため、使わずに墓地に落とす必要がある。まあ無難に行くなら宝船の巡航や時を越えた探索を使うべし。それでも、4マナ88が簡単に出来る。普通に強いと思うんですけどこれ。


・否認
平和なべでも思ったんですけど、この辺の再録に関しては恐らく今後のローテーションの都合で入れてるんじゃないかなとか思ってます。


・シルムガルの魔術師
3マナの展開に隙の少ないクリーチャーとしても、ただのクリーチャー呪文打消しとしても使える優良カードに見える。こういった2つ以上の使い方が出来るカードはやはり優秀だと思うの


・テイガムの一撃
テイガム自身はカードにならない、はっきりわかんだね え?カードの効果?まあ悪くはないと思うよ、うん(適当)。真面目な話、英雄的デッキでは割りと強引にライフ攻めれるからありだと思う。


・禍々しい協定
X火力であり、Xドローである。エンドカードであり、エンドに向かうための補助カードである。実に黒らしいデザインであり、そして強いと思う。ソーサリーなのがちょっと悲しいが、まあインスタントだったら強すぎか。


・押し倒し
心臓がどきどきするのは、目に前に恋人がいるからではなく殺人鬼がいるからです。範囲がいささか狭いのが残念。今わの際やその他のパワータフネス参照カード同様に、対象を取ったときと解決するときいずれのタイミングでもパワー2以下である必要があるから注意ね。遊戯王とは違う。


・死の風
絞首の上位互換その1(X=4で絞首と同じでXは自由自在)。同じブロックで出してくるスタイル。


・押し拉ぎ
絞首の上位互換その2(絞首より1マナ軽い)。同じブロックで出してくるスタイル。


・悪性の疫病
トークン死すべし慈悲はない。ちょっと利用法が限定的過ぎますね。悲哀まみれで何とかなる状況はかなり多い気はします。リミテでは相手によってはゲームエンド。


・狂戦士たちの猛攻
味方全体に二段攻撃付与とか言う実に頭の悪いエンチャント。スリヴァーデッキで骨鎌スリヴァー出すようなもん。場が整ってたらもう止まらない。構築でアグロが1枚ぐらいマナカーブの頂点として入れたら面白そう。二段攻撃は戦闘での除去を抑止するので割と悪くはないかと思う。


・サルカンの怒り
こういう雑な火力好き。リミテで引き分けを起こしそうなカードである。


・尾の切りつけ
格闘…ではなく一方的に殴るだけ。インスタントであり、コストパフォーマンスは悪くない。頭でっかちを有効活用できるのがいい。


・双雷弾
召雷弾ではない。二股の稲妻がインスタントになったら1マナ増えた。カウンターバーンとしては優秀。バーンとしては難しいところ。でもやっぱりインスタントは素敵。


やっぱりフルスポイラータイミングはカードが多い。…気になったカードは挙げてるんだけど、使いたいと思うカードは殆どない不思議。神話実現、生ける伝承、禍々しい協定ぐらいだろうか。