気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

コメント返し、そして衝撃の事実

1つ下の記事にてこんなコメントを残してくれた素敵な方が居られた。このブログ見てくれてる人、少しは居るのね、ありがたや。
ななす 2015/03/15 03:34 なんで槌の一撃より1マナ重たいんだ!


(以下、返答)
お兄さん、そりゃもちろん、ダメージを受ける側のクリーチャーが槌の一撃だと「他のクリーチャー」だけど尾の切りつけだと「あなたのコントロールしていないクリーチャー」だからですよ。
この差別点は、「移し変え」による対象変更において大きく影響してくる事象で、槌の一撃だと唱えた側が「移し変え」1枚使われるだけで壊滅的な被害を受ける可能性がある(頭でっかちで除去しようと思ったら味方の大事なクリーチャーが死んでたとか)一方、もしこれが尾の切りつけだったら少なくとも唱えた側に被害は殆ど及ばないと考えられます。そこに1マナの価値があるんです。(ちなみに、「誤った指図」などは単一の対象を取る呪文しか対象変更できません)


そして、これらのカードがスタン環境の中で同居するということは…
最後の基本セットであるマジックオリジンに移し変えが再録することを意味していたんだよ!!!!!


な、なんだってー!!!!


…はい、そうです。槌の一撃なんてカードの存在、まるっきり忘れてました。恐らく持っているのですが認識してたかどうかすら危ういです。本当ごめんなさい204207