気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

りゅうプレビュー3日目

例によって気になったカード。
・卓絶のナーセット
やはり目が光るとプレインズウォーカー。はっきりわかんだね。初期忠誠度がおかしい。コントロールが使う色だけど、コントロールが通されたら負ける。あと効果が全体的に強い。何故イゼットカラーでないのか、謎が深まる。破門された理由もてっきり赤だからかと思ってたんだけど、そんなことはなかった。


・光輝の粛清
半端ない残念レア感。こういった範囲の狭い除去が今までに使われたことは殆どないと思うんだけど…直近だと神討ち。こういうのをレアに入れないといけない病気にでもかかってるの?せめて多色のパーマネントでよかったと思うんですが。(もしこの類の適応範囲が限られた除去が活躍した例があったら教えてください)


・陽焼の執政
かなり強い部類のカードだと思う。火力で焼きづらいし、プロテクションの付与や打消しで守ってやると際限なく大きくなる。そもそも相手は動くことをためらわざるを得なくなるし、コントローラー側としては守りやすくなる。


・鱗衛兵の歩哨
スタンでタルモくさいことやれる。デッキの構築やタルモの存在の観点から、モダン以下で使うことは殆どないと思うが、スタンで2ターン目34余裕でしたとかやり始める。やめてほしい


・雷破の執政
すごく除去しづらいクリーチャー。赤の性質上、恐らくライフレースをしまくるとは思うんですけど、単体除去で対処しようとするとバーンされるとか正直やりたくない。


執政サイクルは白と赤が強いイメージ。緑は重すぎる。黒は状況が若干難しい。ただし決まったら気分爽快。