気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

とうそつしゃのプレビュー2日目

ワームコイルエンジン再録。まじかよ


あと黒のデッキの完全リーク。これはでかすぎる。


個人的な予想と違ったところとしては、黒のデッキにはほぼ100%「滅び」が再録すると思っていました。理由は「フロムザボルトアナイアレーション」に再録されなかったから。で、その類のコラムで「再録されなかったのは別のタイミングがあるから(見たいな事)」を言っていたから、統率者というマスデストラクションがかなり重要なウエイトを持っているフォーマットで入れない理由が無いから、でしたが予想が外れてしまった。恐らくその代わりの黒の太陽の頂点あたりなのかな。
ついでに言うと、「滅び」と同時に「ジョークルホープス」は再録するんじゃないかと思っています。現段階でも。理由は「滅び」と全く同じです。全く。あたるかな?



黒のデッキの完全リークを見た感じ、メダリオンサイクル、精神石、ダイアモンドサイクルあたりはすべてのデッキに入るんじゃないかなと思ってる。
あとは…リークのおかげでデッキの名前が分かったわけなんですが…白のデッキ名が完全にあれなんですが。
ここから推測できる事実は3つ。
・統率者プレインズウォーカーがナヒリでほぼ確定
・石鍛治の神秘家の再録がありうる
・殴打頭蓋の再録の可能性も(石鍛治との相性、および細菌トークンのプレビュー、統率者の性質上そこまでこのカードパワーは許容されると見える)
ええ。そんな感じだと思います。


あと、謎めいた命令の再録がまことしやかに噂されてますが、可能性はかなり薄いんじゃないかなと思ってます。
まず、黒デッキに不敬の命令が収録されてるなら他の命令サイクルも収録されるだろうって言う予測はただのあほだと思います。理由は質素の命令は統率者2011に、焼夷の命令は統率者2013にそれぞれ再録されてます。その時点でサイクルだから収録されるだろうって言う意見は流石に考えて無さすぎです。他にもサイクルで全部が収録されてないのは太陽の頂点のサイクル(青の太陽の頂点が2013に収録)などもあります。
考えられる主な理由は「モダンマスターズ」への再録があったから。上記でもあったけど、再録タイミングがあるから再録を控えるって言うのはあるはずなので短期間での再録はよほどそのフォーマットにあっていないとありえないと考えられます。そこで謎めいた命令を見てみると…
コスト4あり。効果、以下の2つ。打ち消し、パーマネントバウンス、対戦相手のクリーチャータップ、ドロー。
打ち消しは統率では比較的弱いです。パーマネントバウンスも、このコストでやるべきかといわれると非常に怪しいです。逆に、対戦相手のクリーチャータップは全体に掛かること、ドローは他の効果がアドバンテージを稼げないところをアドバンテージを損なわない形で補えるところが統率者的にはでかいです。コストも統率者、かつ今回は単色デッキなのでまあ許容できます。
…なんだか書いている間にもしかするとあるんじゃないか?と思ったりもしましたが、やはり再録が連続で続くことが自分にはかなり考えにくいのでなしに1票です。