気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

後出ししてしまった状態に

MTGの今年の統率者のプレビューが始まりました。
緑のプレインズウォーカー、フレイアリーズ。


予想してました。本当です。本当です。説得力無さすぎです。


一応テフェリーがでて、一応5色のプレインズウォーカー、予測したんですよ。テフェリーが来てまあほぼ間違いなく旧世代プレインズウォーカーだろうって言う話になるわけですよ。そういう発想の下、MTGwikiを含むネットサーフィンをしながらいくつかですがあたりを立ててました。
:セラ(白といえばこれかと)
:テフェリー(最初のプレビューだったのでもちろん確定)
黒:ヨーグモス(現時点ではずれ確定、正解はオブ・ニクシリス、わかるかそんなもん)
:ヤヤ・バラード(テフェリーつながりでジョイラも考えたがどうかな)
:フレイアリーズ(正解、そもそも緑の旧世代が殆どいないんだよね)
こんな感じでした。言ってもそこまでストーリー、特に旧枠のお話は殆ど知らないのであまり思いつくところではないんですけどね。一応、上では挙げてなかったところではウルザ、ミシュラ、ジェスカあたりはあるのかなとは思ったのですが、色がいまいち分からないので予想の中に入れることが出来ませんでした。
後で考えたところでいくと、ナヒリも候補に入ります。彼女は名前が明かされたのが最近過ぎるところがちょっと微妙ですが、オブ・ニクシリスとの因縁を考えるならば、大いに可能性はあると思います。また、タルキールの2つ目か3つ目に(恐らく3つ目だと思います、理由はストーリーの流れでは時間再編後ならウギンが存命のはずなので)ウギンが無色の(理由は幽霊火、幽霊火の刃から)プレインズウォーカーとして出る可能性が高いと考えており、エルドラージ封印の3人が出揃うことになるから、です。



でだ。今回言いたかったのは実はそこではない。
今回の統率者は、タルキール同様に「時間」を遡っている。
例:プレインズウォーカーであった時代のテフェリー、オブ・ニクシリス、過去の重要プレインズウォーカーであるフレイアリーズ、すでに死者であるアジャニの兄ジャザル、(現実の時間でしか遡ってないが)イニストラードのギサ、ゲラルフ、過去のストーリーに少し関わったフェルドン
それが何なのか。
(あとは赤と白だけですが)過去のストーリーに大きく絡むプレインズウォーカーが統率者として収録されうる、また、既にストーリー上死んでいたとしても関係なく過去のキャラクターが収録されうる。というところです。
じゃあそんなやつらで誰がいそうか。以下、その予想というか候補というか。
ネビニラル(ネビニラルの円盤とかの人)
ザンチャ(元ファイレクシアの工作員のお方、後にカーンの核となる、潜伏工作員でカード化されているが伝説ではなってないので)
アシュノッド(アシュノッドの供犠台などを作った人)
レイモス(ドラゴンエンジン、機械だから単色となると微妙か)
ヴロノス(最近ガラクに屠られた哀れなプレインズウォーカー)
ラマーズ(チャンドラをだましてたプレインズウォーカー)
…すまん、あまり思いつかなかった。しかし、言いたいことは、今までにストーリーで出てきたはずなのにカードに全くされていなかったキャラのカードが来ても全くおかしくないよ。ということ。

予想当たったら俺の勝ちな。負ける気配はぷんぷんするけど。