気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

アモンケットのプレビューですが

Caution:強烈なネガティブ系記事(レビュー)です、苦手な人は読まないように。





















アモンケットのプレビュー、始まってました。
いつもの通り、毎日なんか書こうと思ったのですが、いい感じにため息しか出ず、まじめに書こうとする気力が失せたようです。
なので、この記事に限りなく否定的なレビューを書き連ねようと思います。ちなみに否定感情吐き出しの動機はギデオン、と言うかこいつをディスるために記事を書いたと言わざるを得ない。
(追記2017/04/11:今回はネガティブだけを追加していく形にしますのでこの記事に追記する形で固めます。)


○キーワード能力「不朽」
墓地からトークンとしてリアニメイトする能力。仕組まれた爆薬のX=0で破壊される、回数制限が存在する、トークンとして出るためバウンスに弱く、追放を介する再利用ができないとかなりバランスが取れたリアニメイト能力だと思う。勿論無形の美徳の恩恵を受けれると言った良い点も存在する。いいキーワードだと思うしフレイバー的にもなかなかナイス。


○キーワード能力「督励」(とくれいと読む
攻撃時にすることを選ぶと何らかの能力を得る代わりに次のターンにアンタップしない、と言う能力。アンタップしないので後がこわいものの、1回の攻撃で何か強そうな能力を得られるのはえらい。これまたいいキーワードだと。


○キーワード能力「余波」
分割カードにつくキーワード能力で、普通の分割カードと異なり、余波を持つ方は墓地でのみ唱えることができる、と言うもの。特に関心がないです。はい。


・試練に臨むギデオン
今回のため息カード。そもそもプレインズウォーカーが嫌いな自分としては最悪レベルのカード。
ギデオンをコントロールしている限り死なないとか言う意味の分からない紋章を忠誠度プラスマイナス0で得れる。意味がわからない。スタン環境には最強のギデオンがいるのになんでこんな能力をつけたのか本当にわからない。あいつもこいつも自衛能力が高すぎることもある。プレインズウォーカーに有効なまともな除去も火力も存在しない世の中であるというのに。白金の天使はマナが重く、アーティファクトでもあったことが弱点であったのにこれらの弱点が存在していない。無論、下の環境では契約系のカードの踏み倒しも可能である。
+1能力は常に相手の最強クリーチャー(ミシュランやダメージを与えるアーティファクトなどもOK)を封殺してしまうため、(相手のクリーチャーが速攻や瞬速などで能力を回避しない限り)このカード自体がタフネス無限の破壊不能ブロッカーとしての役割を持つ。それだけならともかく、何を間違ったかこれがプラス能力である。ダメージ除去に耐性が毎ターンついていく3マナのタフネス無限ブロッカーが弱いわけない。
いわゆる奥義は存在しないものの、基本的にプレインズウォーカーは実用に当たり如何にいつでも使える能力(すなわち、プラス能力と小マイナス能力)が強いかが問題となり、そんな中こいつは全ての能力が出たときに使えて能力がすべて強く、(紋章を除き)継続的に使用する価値がある。
リミテッドでは出た瞬間ゲームが終わると言っても差し支えがない。相手にクリーチャー以外の回答がない場合、ずっと1度紋章を得たらずっとプラスしているだけでほぼ間違いなくライブラリアウトで勝てる。スポイラー時点でプレインズウォーカーに対応できるカードがアンコモンの瞬速持ちのパーマネント追放エンチャントだけである。ふざけるのも大概にしてほしい。何故3マナなのか。ただゲームを停滞させるだけだ。


・本質の散乱
おかえり。遅すぎ。


2017/04/11追記分
・不帰+回帰
ゴミ除去追加するぐらいなら刷るな。英雄の破滅をとっとと再録しろ。
あれほど機体とかギデオンとか暴れさせておいて未だにまともなインスタントの(プレインズウォーカーを対象に含む)除去を刷ろうとしないのは頭おかしいんじゃないの?回帰がインスタントだったらぎりぎり評価してたけどこんなの真ん中から破り捨てるわ。


・名誉あるハイドラ
嫌いじゃない。
「ワームの咆哮」に非常に似ているが、元のマナコストが1マナ軽くなっていること、1回目がトークンでないこと、トランプルがついていること、2回目が白くなってること、1回目が存命である場合2回目が出せないことが違う。
元がアンコモンだが、このサイズにトランプルが付くのは非常に有効であることを考えると、レアでも全く問題ないと思う。もともとワームの咆哮も1回目を素では必ずしも使われなかった(らしい)ことを考えるとトランプル分強いともいえる。緑なのでクリーチャーであること自体に意味があることもあるだろうし、デザイン的には秀逸に見える。


・残酷な現実
重すぎ。これをパックから剥くこと自体が残酷な現実。相手が4マナギデオンコントロールしてるじゃん。ギデオンがいつまでたっても除去できないじゃん。現実見ろよ。残酷だろ。これが今のスタンダードだよ。
あ、スタンに滅びがあれば余裕で評価はひっくり返ります。現状白黒除去コントロールでかろうじて使えるか、と言ったところかなぁ。