気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

mtg禁止改定について

もだん
うぎんのめ きんし
そせんのげんし かいきん
じゃくしゃのけん かいきん

ヴぃんてーじ
じしゃくのごーれむ せいげん


以下、所感。235473


ウギンの目は予想はずし。寺院だと思ってたから。理由は前書いたけど。ぐぬぬ。まあ確かに、ミミック0マナとか3〜4マナ生物がやりたい放題できるのはそこそこ問題か。トロンも同時に(若干)弱体化。フィニッシャーサーチ方法が減ってしまった。事故率は上がりそうだが、まだまだ戦える。相対的にワームコイルエンジンとか隔離するタイタン、カーンとかのフィニッシャー採用率が上昇するかも。あるいはそれを引くための彩色の宝球、大祖始の遺産とかが増える可能性も大いに。うーん、悩ましい。


祖先の幻視解禁はなかなかどうして危険だと思う。理由は非常に簡単。代表的なコンボデッキであった双子がない今、祖先の幻視を中盤で撃っても十分間に合いうるから。…といえども、実際待機4はなかなかしんどく、初手で撃てないと弱い可能性が大いにある。ちあみん、断片なき工作員がない世界でどこまで働くかっていうのは確かに気になる。如何に試合をぐっだぐだにさせるか、と言ったところか。


弱者の剣解禁、すなわちソプターコンボ復活、と言っている。ソプターコンボの強さはマナさえあれば遊びたい放題できるところ。弱点はそれ用の構築をすることを迫られやすいこと。でもデッキは作られると思う。個人的な話、アーティファクトいじくるデッキが好きだからちょっと組みたい。…ああ、わかってる。もう手遅れだよ。市場に在庫はない。



ヴィンテージはわかりません。ワクショ制限かければいいんじゃない?(適当