気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

イニストラードを覆う影プレビュー開始1〜5日目

はい。いつの間にかプレビュー5日目まで行っちゃってました。気になったカードピックアップ。参考程度にしておきなさいよ。ちなみに、自分は普段ほとんどプレインズウォーカーをピックアップすることはないのですがそれには理由があって、私はフルパーミッションを組む傾向にあるため、ソーサリータイミングでの4マナ〜の消費を嫌うからです。


(スレイベンの検察官、氷の中の存在、神出鬼没な拷問者はちょっと前にピックアップしてます)


・大天使アヴァシン
瞬速ついたセラエンジェル。ついでにそのターン破壊不能とか、さらに強化できるとか。とても強い。瞬速大正義。


ファルケンラスの後継者
手札を捨てたら変身。デルバーみたいなもんだけど、デルバーと違って好きなタイミングで変身できる。マッドネスも環境に存在しているので十分すぎる能力ではなかろうか。インスタントタイミングで味方のクリーチャーを展開する手助けになることも。かなり強めのカードだと思う。


・倒し霊
1マナでやる仕事量ではない。パワーも回避能力もある。これだけでも及第点をあげることができるというのに、なんか墓地に4種類あるとこいつだけで敵のでか物を1体機能不全にする。なにかがおかしい。


・潮からの蘇生
コントロールエンドカード候補。タップで出ることとソーサリーで出ることが弱点である。まあでも決まったら終わるよね、これ。そこ、荒野の確保でいいじゃんとかいつもの青いリミテボムだよねとか言わない。極端な話、これはリミテボムになりうるかも怪しいけど。


・証拠の痕跡
コントロール(どちらかというと除去コン側)がとても喜ぶカード。余った時にマナをドローにできる、これほどありがたいことはない。最も、自身では何もしないエンチャントなのでそれだけはご注意。


・精神壊しの悪魔
デュエルデッキカード。まあなんていうか、普通に強いよね、このマナ域で4/5の回避能力2つ持ちってさ。サイみたいなもんだよ。しいて言うならば、構築をミスるとたまに自滅しかねない、くらいか。


・無情な死者
非常に相手にすると厄介だと思う。普通の除去はほぼ完全に無駄うちになる。ただ、死亡誘発であるため、自身でサクるなどしないと追放除去で対処されたり、単純に無視されることがあることは注意しなければならない。あと打消しにも無力。


ファルケンラスの過食者
「赤が」「1マナで」「デメリットを持たず」(「かつメリット能力を持ち」)「2/1のステータスを持っている」。これに意味がある。ま、いわゆるただつよ系カードですね。サバンナライオンが泣いてるよ?


・癇しゃく
再録カードらしい。今の環境に火力が少なすぎて(品質が低すぎて)久々にまともな火力かなとか思ってる。赤黒が速そうな世界。


・銀毛の援護者
除去に対する特殊な耐性持ち。普通に除去だと対象に取った瞬間トークン生成。全除去で対処しなければならない。無論、自分でパンプとかしようとしても出てくるので大群はやりたい放題。ネタだけど、ザダと組み合わせると呪文ごとにクリーチャーの数が倍になる。こわい。


・ウルヴェンワルド横断
EDH用カードです、本当にありがとうございました。1マナのクリーチャーor土地サーチ。弱いわけないしかなり強い。ルール変更で土地の不安とかもあるだろうし、序盤ですら大活躍。通常構築だと条件達成が多少厳しいか。


・苦渋の破棄
このカードを見た瞬間次の環境はエスパーコンだな、って。3点ルーズは重いが、完全なる終わりよりも1マナ軽いことは3点のダメージ損失を十分帳消しに出来る。ただつよ。名誉回復ですら使われるわけだし、モダン以下でも活躍の機会は多いと見える。


とりあえずこんなところ。