気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

たきでんぷれびゅー5かめ

・シルムガルの命令
5マナはやはり重い…所だが、非常に様々な状況に対応することが出来る命令。4マナであってほしかった。マジで。モードは「否認」、「ブーメラン」、「−33修正」、「PW破壊」。否認はオジュタイと反対側ってところか。アドがインスタントタイミングで取れる、破壊不能に対するマイナス修正やバウンスがあり、一般的には対処しづらい出た後のPW破壊、これを否認と同時に行うのははっきり言って戦線崩壊余裕でしたという領域。大事なことだからもう一回言うけど、4マナであれば完全にハラショーであった。マナコスト以外弱いこと書いてない。


・焙り焼き
カード自体はまずまず優秀。でもマジでこの単語をカード名に使うんだったら焼き鳥作らせてくださいお願いしますなんでもしますから


・オジュタイの師範
三人はどういう関係なんだっけ?重いがかなり強そうなんだよな…呪文が除去耐性にもコンバットトリックにもダメージレジストにもなる。ゼロックス系のデッキのフィニッシャーとしてとても優秀だと思う。ただ、コントロールにはあまり向かなそうというかなり珍しいタイプのカードな気がする。


・アラシンの先頭に立つもの
自身が二段攻撃を持ってるのはもちろん、誘発タイミングがかなり優秀。ソーサリータイミングのティムールの激闘に1マナ増えるだけで二段攻撃持ちの22クリーチャーと言うおまけが付くとでも考えればかなり分かりやすいんじゃないかね。


・棲み家の防御者
殴れる永遠の証人、といいたいところだがその実、全く利用法が異なっている。ブリンクで効果起動できないんですよ、そこが過去のカードとの大きな差異でしょうね。まあ、ちょっと遅い瞬唱の魔道師と見るべきかも。大変異コストが優秀であり、対応力は抜群。対応するカードのある色かどうかは別として、だな。


・アタルカの命令
かなり強いと思う。やはり2マナは偉大。ラヴニカの魔除けサイクルと比較でもすれば分かるけど、全く引けを取らない。ライフゲイン禁止は速攻デッキが苦手とするライフゲインを止める、火力は言わずもがなでありマナコストに対して十分な威力を持つ(ボロスチャームとかのことは忘れてください)、インスタントの土地配置は、タップインランドを隙なく置くことを可能にすると同時に、占術土地やボジューカの沼などの戦場に出たときに誘発する能力を好きなタイミングで打ち込むことが出来るという利点があるし、大群で殴るときや守るときに11修正に到達を持つのは言うまでもなく強力。全く使わない色なのに欲しくなるレベル。



追記
【速報】タルモゴイフモダマス2015に再録確定。俺の予想は外れ。いやあ定価がただでさえ高いのにこれでは定価で買えませんねぇ。うれしいのか悲しいのか。