気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

うんめいがかきかわる

研究進度がやばくて忙しいと思ってたら発売してた。


白い神話レア高すぎ。
正直のところこの値段は貧乏性の自分としては果てしなくないわと思っている、が、これも需要のなせる業なのだろうか…
強い、確かに強い。が、しかし値段が高すぎではなかろうか。
ということで、とりあえず高そうな、あるいは気になったレア以上のカードの予約値段に対する評価を軽くしておこう。(値段の参考は記事作成時の某はれるや
どうせご祝儀価格だから大体下がるんだけど、まああたりをつけるぐらいの気持ちで。
これ半分以上ニアピン決めたら俺の勝ちな。
・うぎん3400
ご祝儀価格。パーマネントの一掃、そこからの幽霊火は間違いなく強い。アグロだったら出る前に死んでるとか大降りのデッキに対しては1回パーマネント一掃した後のクリーチャーに対して幽霊火だとダメージが足りないなどの問題がある。まあどうせ使うのはコントロール側だからおよそそんな課題は解決できてたりしそうなんですがね。それでも3400は高いんじゃないかなー、たくさんデッキに入りそうなカードでもないし。2500ぐらいかな?
・はげの紅蓮術師4200
ご祝儀価格その2。いや4200ってあんた…若き紅蓮術師の強さはその軽さ、かつ赤というソーサリー、インスタントの色であるからであってそれをもってして下の環境で使われているはず。それが3マナになってかつ白であるとなると…どうも俺には下の環境で使われるとは思えない。…ピッチがあるからけして弱いわけはないんだが、3マナまでたどり着いた後に攻撃してイニシアチブ取れるかは怪しいと思う。あ、スタンでは間違いなく強いと思います。ジェスカイカラーで思い切りぶん回せる。その上白には軽くて優秀なプロテクション付与とかありますしね。2500ぐらいになるんじゃないかな…でも最近スタンでも高いからなぁ…
・火力が絆魂3600
ご祝儀価格その3。熊にこれだけ能力付いてたら弱い訳ない。ちゃんとシングルシンボル。個人的には一番運命再編で強いカードなんじゃないかとは思ってる。使う気しなかったからプレリで当たったの速攻で吐いたけど…モダンのボロスバーンとかにサイドから採用されても全くおかしくなさそう。普通に火力を使って妨害とかしながらライフレース無視していくとかひどいよね。でも流石に3600は高いと思うよ。2800ぐらいじゃない?
・探査ついかたーん750
私は100円コースだと信じてる。ナーセットコントロール以外のデッキに入る気が全くしない、ナーセットコンでも1枚がいいとこでは。これ積むなら巡航と探索積むべき。1ターン追加は強いのは間違いないんだが、トリプルシンボルの青を何も問題なく出せるデッキが得られる1ターン追加の恩恵は少ないと見える。っていうかトリプルシンボルって。時点でかなり乙ってる感が否めないその上墓地も8枚食うしね。探査が未知数かもしれないが、墓地6枚食ってやっと時間のねじれですぜ、ただしトリプルシンボル。
・追放から帰ってこれるお方650
能力は強い、しかしこれどこまで構築で働くんだろうか…追放除去が横行する環境じゃないし、追放から帰ってくる能力は死んでるように見える。能動的に墓地を肥やしてこいつが落ちて探査する。その後にこれ出すの?という印象。200ぐらい…かな…
・粗暴な方1600
アグロ系をつぶしかねない素敵なお方。ブロック強制、かつ任意にブロックさせることが出来る、適当にゴブリンとか兵士とかに殴らせてライフゲインしていく。これを主軸にしてデッキ組めるかもしれない。トークンと愛称よさげなのがね。色もあってるし。値段は維持かな?一応1200ぐらいで。
・赤いシャーマン1800
おいしくて強くなる。青と赤入ってるから適当に攻撃通して強くなる。ドローで息切れ減って強くなる。やったね。2点火力で焼かれるのが辛い、相討ちも持ってかれそう。もってかれなければ無双。ぐだってもドローで有利取れそう。1500前後維持と見える。
・レベルアップっぽい生物1200
運命の立役者を目の前にしたことないしあまり評価うまく出来なさそうなんですけど…後半に引いて果たして強いのか…500ぐらいになる?自信なさ杉
・予示まつりゴレメンタル2000
ソーサリー、インスタントを使わない予示は自身をめくる可能性に対しての体制を持っていること、そしてなんか謎の全体除去耐性持ち。だるすぎる。1800維持ぐらいの予想。
・白包囲150
流石にどちらの効果も強いんじゃあないでしょうか。特に上。アブザンのカウンター持ちに能力付与する方々と一緒に使う中速デッキができてもいいと思うんですけど。だめですかね。300ぐらいで
・青包囲500
3マナ強い。上も下も効果が強いと思う。除去が重くなる下の効果とかだるいにもほどがあると思う。上は上で巡航とかの餌が勝手に増える上手札の質が良くなるという。タッサ様と一緒に使ってみたりしてもいいんじゃね。500維持で。
・5マナの滅び500
もうちょい高くなる可能性は秘めてるかと。普通に使えばラスになって終わるけど、こっちがドラゴンで固めるとあら不思議。割としゃれにならない。600ぐらいにアップと予想。
・黒包囲80
黒単コン、青黒コンのフィニッシャーになれる素質持ってると思うんですけどね…上の効果はなかったことにするとして、下の効果はコントロール完成したらゲームを終わりに持ってくような気がするんですけど。エレボスとの相性もよさそうだし。300ぐらいまであがってくるんじゃない?あるいはもっと?
・探査して能力が付くデーモン400
こうもりとか食って強くなれる。正直回りくどすぎ。でもロマンは感じるし、呪禁+αで余裕のフィニッシャーに。250で。
・バナナ450
実はあんまりアドバンテージ稼げなさそうな能力。探査を下の環境で生かすときに果たしてそのデッキに黒が入るのか。怪しい。大きさは悪くないどころかかなり良い。450維持か。
・死にニッコリするひと500
夢が溢れる。パワー2以下の優秀なカードはいくらでもいますよ。まじで。殴っている状態で出るのがマイナスだけど、自身の先制攻撃のおかげもあって活用しやすいと思う。600くらいかな。
・再編のふしちょう700
これを入れるデッキに果たしてパワー4以上が入るのか。4以上が出てきたときに赤マナが払えるのか。4以上は除去られないのか。俺にはわからん。400ぐらいー?
・緑のドロソ250
完全にスフィンクスの啓示なんですけど。ライフゲイン量もわりとおかしい。弱点はそこそこあるけど(全体除去後とか)、総じて強いと思う。1200円コース?流石に過大評価?
ラクドスドラゴン180
ドラゴンで唯一気になってる。繰り返し使える5マナ5点火力、と俺は見てしまう。4点火力に除去られないのもいい。そして横並びしてたらそいつらに勝手にラッパ吹くし。ラクスカラーとか絶対に使わないからアレだけど、強いと思うんですがね…この色が流行るか否かかなぁ?700と予想してみよう。




正直、ご祝儀価格過ぎてあんまり下げるほう以外したくないという。





(制限改訂について)いやあ宝船の巡航は強敵でしたね