気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

ななめうえ

またまた遊戯王のこと。
公式で、外国語版の遊戯王の事実上の禁止が出されました。
…俺は日本語版しか使わない人間ではある。だが正直これはないわと思う…
外国と足並みをそろえるっていう意味ではないでもないかもしれないし、トラブルの元を封殺するという効果もあるかもしれないが、現在遊戯王をやっている層は主に20代の人(遊戯王の漫画世代)だと思うし、その人たちはやはりかっこよさや見栄みたいな何かで外国語版に手を出している人がそれなりにいると思う。特にヘビーユーザーであればあるほど。そういう人たちのモチベーションを殺ぐには十分すぎる禁止であって、冗談でもなんでもなく遊戯王を殺しかねない。(メインターゲットを低年齢化させるというのならわからないでもないですが、それだったら遊戯王はルールが複雑すぎる)
まあショップ側はショップ側で禁止制限はそのまま使うノーリミットを開催すればいいだけのことなので、対処法はないわけではないのですけど、まあそれをすると公式が形骸化するよね。まあwikiの存在からデータベースは最初から形骸化してるよねとかそういう突っ込みはさておき。
個人的には外国語版禁止解除を支援したい気持ちだが、はたして。