気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

knowledge is property

今日大学の友達にこんなことを話していた。


パロディを見るには元を知っておく必要がある。
例えば確実なことに「確実!そう、コーラを飲むとげっぷが出るくらい確実なことじゃ!」と言ったり、テスト前にもうテストをあきらめている人間に「あきらめたらそこで試合終了だよ」と言ったり、何かがきつい、辛いと言っている人間に「がんばれがんばれできるできるぜったいできる」と言ったり、驚くべきことに対して「な、なんだってー!」と言ったり、ユーフォーキャッチャーでたまたま景品を手に入れた人間に「いーなーあこがれちゃうなー」と言ったりしても元ネタを知らなければ「それほどでもない」と返すにいたらず「お前何言っているんだ」と一蹴されるのが落ちだろう。
そういうパロディでなくても、漢文や古典文学には他の文の表現を拝借してくることもあるし、数学だって公式というものは皆使うし、美術品についてもなにか他のところから持ってくることもある。
人生を豊かにするためにも知識はとても大切なものだ。


ということを話していた。


尚、筆者は今日のテストで勉強してない所為で(知識を得ていない所為で)少なくとも自分では合格に到底届かないと思える出来のテストを提出したことを付け加えておく。