気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

いつもいつでも (今日の問題(8日))

うまくゆくなんt(ry



受験生っていう称号は重い枷と同じだな…




さて、なんか化学の問題を出したくなったし出してみようか(士
答えが聞きたい場合書き込んでね!書き込みないと悲しいし!(市
レベルは…高校1〜2年ぐらい?



物質量0.05molアルミニウムの中に濃度2.00mol/lの水酸化ナトリウム水溶液を徐々に加えると、気体が発生した。
(1)この反応の化学反応式を書け。
(2)この反応でアルミニウムが完全に反応するために必要な水酸化ナトリウム水溶液は何mlか。
(3)この反応で発生した物質で、水に溶けている物質を析出させるのに必要な薬品名を書け。また、そのときに析出した沈殿の化学式を書け。但し、薬品は沈殿を発生させるための必要最低限の量とする。
(4)アルミニウムは日常のなかで幅広く使われている。この中でアルミニウムを主成分とした合金はどれか。1.テフロン 2.ステンレス鋼 3.ジュラルミン



自分で問題作るって難しいな…(全部一応自作
答えが不確定だから、書き込んでもらうんだけどな…(それが果たして合っているのかも調べられるし。。。(特に、(3)