気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

8日の問題の答え(執筆日12日)

レイアウト変更しました。冷やし中華始めました。(大嘘


以下8日の問題の答え。(白字にしたほうがいい?)

(1)2Al+2NaOH+6H2O→2Na[Al(OH)4]+3H2

(2)0.05=2.00*x x=0.0250 よって25.0ml

(3)HCl

(4)3



補足。

(1)諦めて覚えましょう。Alは両性元素なのでOHと反応して錯イオンを生成します。

(2)(1)の式から、AlとNaOHの反応する比は1:1と分かるので、あとは普通の濃度計算です。

(3)HClを入れると、錯イオン内の水酸化物イオンが中和されます。アンモニアの配意結合の錯イオンでは起こらない反応です。ちなみに、問題の必要最低限しか入れない、の理由は多く入れすぎるとAlCl3が生成して再び水溶液中に溶けてしまうからです。(物質の特定も理由のひとつ

(4)覚えなくてもいいです、念のため。テフロンはそもそも合金じゃないです、弗素の入った有機化合物です。故に熱しすぎた(テフロン加工の)フライパンの煙は弗素化合物なので危険なわけです。 ステンレス鋼は鉄を主成分とした合金です。クロムが結構入ってたり(ここ重要)。なんかとりあえずstain(汚れ)less(ない)なのできっと汚れないに違いありません。 ジュラルミンはアルミを主成分とした合金で、軽くて丈夫なので飛行機のボディーなんかに使われます。原子比率を多少変えた超〜と超々〜も存在するとかなんとか。