気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

第8弾発売、評価(青)

なんで今日は青だって?ノゼさんがいるからに決まっているでは無いですか。また書きますが、筆者の独断と偏見盛りだくさんなのであくまで参考に。
ノゼは長くなるので最後に。


青★4:使ってないからわからないけど1回盾構えたら永遠に使えるんですかね?なんにせよ全体攻撃の力は侮れません。デモツカワネ


青★3その1:…ほしいのに…硬くて早くて威力もそれなり、アンチ中列、背後からの襲撃のソウルバック。更にLvを下げることによって分解などの対象にすることもできる。まさに青って感じのユニットだと思います。Lv6ユニットを威嚇して分解して差し上げましょう(ぁ
その2:蟹いるとAT50ピンポイント。蟹いると蟹が強くなる。蟹いなければさようなら。(蟹を2枚しか持っていない人間の言葉
その3:これあったら禁断の書いらなくね?とりあえずディオンドラSS発動前に使うとターンを使う代わりに50×3を打てます。使い方はさまざま。


青★2その1:重すぎ。そして復活に消費1の竜(どうでもいい)問題は縦1列に100ダメージを打つ意味があるか、というところだが現状ないよな。ランダムだし。あまりにも無意味。
その2:SSはマキシいればいいので無視。オープンスキルはグリモアも入っているところに注目。だけどあまり意味は無いな…ユニット自体が弱いし…(というよりAGI3じゃあねぇ
その3:こいつもあんまり…
その4:ルビアと一緒に使う意味はあまりない。ランダムだし。むしろノゼ(後で記述)やSPはかかるもののミスティアなんかとも相性がいいはず。
その5:青★3その3と組み合わせると50.基本的に捨てカード。消費が1か2ならねぇ


青★1その1:即効性がない禁止呪文。SPさえあれば相手のグリモアは殆ど防げるはず。いかにこのユニットを守り続けるかが重要。近衛兵と一緒に使うか?
その2:ユニットの能力はご愁傷様。ブーストキャストの効果もご愁傷様。まずLv2以下消えたら30ぐらいで死ぬユニットいないよね?(順番が逆かもしれないけれど結果は同じはず
その3:AGI5っていうところだけでもうグッジョブ(完全に個人的趣味)。アクションの使い時も重要ではあるが、他のユニットも出しておいて相手の調子をいかに崩せるかが重要。柔らかさは否めない。
その4:だれこいつ
その5:フェミールがいると効果発揮しまくり。フェミールリサイクルした人ご愁傷様。小型デッキと当たってもご愁傷様(これは返却で対処)。フェミール無慈悲で先にあの世へ飛ばされた人もご愁傷様。これまた後で書くノゼの対処に有効。


完成体『ノゼ』(青★5)
全ユニット中ステータス最高(と、思われる)。基本的にぼこぼこされてもそう簡単には死にません。
命名、デモノゼ(demolition by Nose)…ごめんなさいごめんなs(ry
各メリット、及びデメリットを使った感じで上げていこう。
メリット
・取りあえず簡単には死なない。(ステータスがありえないほど高い
・単騎が簡単にできる。(SP2で余裕で場が壊滅状態になります
・オープンで大突風なのでそのターンは確実にしのげる。(単騎により向いている設定ですね
・青大型に活路が。ノゼの後にレグライとかいうファンタスティックなデッキを誰か組んでください(ぁ
・SSとしても使える。(これはノゼ自体のメリットとはいえないが
・カコイイ!orカワイイ!(これは好み
デメリット
・イクサーアタックを除いて全ての行動にLPを1消費する。(つまり勝手に自分が死ぬ恐れがあるということ
・AGI2なのでかなりの勢いでぼっこされる。(サフィリア、バルティアは天敵、展開タイプはぼこぼこ落とせるから問題なし
・基本は単騎でいくので呪縛、堕落、生贄、無慈悲等の即死系に極端に弱い。(重い分それをされると泣ける、ただし堕落に関してのみは対処可能
・序盤のSP確保に難がある。(SP確保カードのバッティングは最悪、そしてASのためにも呪文を使ってあげなければいけないのでノゼを使うことがばれやすい
・メタに弱い。(リビング単騎、グリモアメタでほぼ負け確定
こんなところです。更に使った感じの感想としては(前述のものに一部書いてあるものもある
・少なくとも2枚はほしい。(前述の通り黒の魔法及びサフィリアなどに弱いため
・エルンストに弱い。(AT+70されるとそれだけでノゼに入るダメージが75、2ターンであの世行き、何でエルンストに弱いと気づいたかは察してください
・スピードが遅いのをいかに補っていくかが非常に重要。(今回出てきたスタートスキルが厄介なところですが。。。
・対リビングも考えなければならない。(2体以上のリビングはASでぼっこするぐらいしかないです、1体のリビングは通常攻撃でSPを貯めて…
・初手光は避ける。(SP確保のために極力バッティングは避ける
・SPが常にかつかつ(闇の精霊とかでAS使えなくなると泣く
と、こんなところです。
この資料をいかに使うかは、あなたしだい。(あくまで自分の独断と偏見の塊な事だけは強調しておきます