気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

タルキール龍紀伝シングル値段予想大会

参加者、ワイ。
現段階(発売前)のお値段から発売1ヵ月後にお値段がアップしてるかダウンしてるか、あるいは維持(価格の10%程度を目安)かを予想する。分かりやすいっしょ。どうせこういう記事、皆好きだろ?(震え声)
値段ソースは某はれるや。とりあえず神話レアのカード全部と気になったレアについて、カード名(っぽいもの)、現在の値段、自分の考えを述べていくぜ。半分当たったら俺の勝ちな。


・三人はどういう集まりなんだっけVerハゲ1000
予想はアップ。理由は正直対象取りたくない能力(タップブリンク)を持ってるのと、それ以外にも融通の利く能力を2つも持っており、パワタフも44あるから。飛行を持っていないのが残念ではあるが、正直オジュタイ先生ぐらいには強いと思う。1500ぐらいで。


・神々ではない軍勢180
予想はダウン。さらに下がると見える。リミテッドでは完全にボム。マジやばい。構築では重すぎワロリーヌちゃん。パーフォロスとあわせるとゲーム終わったりするかもしれないけど。100円まで行くんじゃないかなと。


・岸を砕くエレメンタル1000
予想はダウン。いまいちな予感しかしない。能力はやはり対象にしたくない感じの能力をお持ちではあるんですけど、大変異コストが少々重い。除去しにくいが制圧力が足りない印象。掌クルーしそうではある。500円予想。


・メタボゾンビ350
予想は維持。モダンで使え。ゾンビデッキで。そんなの有るか分からないけど。って言うか文字通り重いです。でもまあゲラルフの伝書使とかいるし、何とかなるんじゃない?墓地にいると蘇生し辛いとか割とどうしようもない気がする。ほぼピン積みになりやすそうだなこいつ。スタンは知らん。航空戦力にやられて終わりそう。350維持予想。


・龍の降下450
予想はダウン。龍の大嵐とのコンボとか知りません。実際、速攻を持ってないことを考えると龍の大嵐との相性はとても良い訳なんですけど。ティムールの隆盛、揺ぎ無いサルカン…なしではないかも?で、そんなデッキでどのクリーチャーを破壊するって?ドラゴン重すぎるんだよなぁ…300円ぐらいで。


・龍を囁く者(英語…)1200
予想はダウン。2マナ22フライング火吹きって書いてあってなんか強い気がするんだけど、火吹くのに2マナとかふざけてるんすか。適当なブロッカーで死にそうなんですけど。圧倒能力は達成するところまで行くと硬直してる試合は一気に動く。それこそゲームエンドまで。そこが強くて神話なんでしょうが、構築で活躍する姿が見えない。ダブルシンボルもあいまって。900円ぐらいまでいくんじゃない?


・貧相な神話なトカゲビースト1800
予想は維持。こいつの問題は予示と果てしなく相性がよくて(特に見えざる者の熟達)正直止めたくないけど痛い33の接死(大変異で44)、別に裏向きで死んでも墓地では表(公開)だからまた予示とかすれば戻ってくるところ。大変異コストは重いものの、どこぞのメタボゾンビよりよっぽどまともにゾンビしてます。かなり良いカードだと思う。デザインの面白さも好き。1800維持予想。


・失業巫師1000
予想はダウン。絵がくっそ汚いことで有名かつ略すると失業になる素敵過ぎるマナクリ。もうそれだけで笑いが立ち込める。問題はいくら殴れるマナクリといえど、3マナは重い。マジ重い。失業特化したデッキは面白そうといえば確かにそうだが、構築難しそうだよね。圧倒達成は自身がパワーを持ってることが手伝って簡単そうだけど、起動コスト重いし相手がコントロールだと効果起動前に除去が飛んでくるとか、相手がアグロだとそこまでたどり着かないとか、相手がミッドレンジだと効果使うとむしろ返り討ちにあいそうだとか。いろいろと情けない感じ半端ない。400円くらいで。1ヶ月じゃそこまで下がらないか?


・食いしん坊万歳950
予想は維持。ボガーダンのヘルカイトに緑足したらマナコスト1マナ減って瞬速消えてトランプル付いてパワタフ3増えた。瞬速が消えたのは残念だが、効果自体は割り振り可能5点火力なので案外問題にはならない。馬鹿でかい飛行トランプルのせいで相手は除去しないといけないというすさまじいプレッシャーに駆られることにもなるのでかなり強いと思う。これ7マナでやるとか正直怖い。実際緑のマナ加速があればこれを出すことはそこまで難しいことでもないと思う、使われそうな予感がする。1000円ぐらい。


・屍術絶対許さない(ウー)マン1100
予想は維持。打ち消されないとか本当勘弁してください。他の能力的にも青どんだけ嫌いなんですかこの龍。なんか硬いし絆魂付いてるし。除去耐性がないのはまあ弱点ですけど、そんなこと言われても使われた悪斬の天使とか言うカードが有ったらしいんで。まあ、黒を相手にすると流石にちょっと弱いかもしれないが。まあ値段は1000円ぐらいか。


・導かない龍700
予想はアップ。思考囲いおよび蔑みとか言うクソクリーチャーハンデスとの相性が良好。ハイランダーのようなクリーチャーデッキとかないと思うんで、比較的相手が使いそうなクリーチャーとか落として出すと、そのままゲームエンドまで直行。自身が速攻持ってるから6点入るし。重いのが弱点ではあるんだけど、ゲームを決める力は大いにあると見える。…そんなうまくいくかって?別に6マナ6点火力ってことでいいじゃん。強いよ。1000円まで行ってほしい(願望)


・カンフードラゴン1300
予想はダウン。コントロールのフィニッシャー候補。コントロールしきったところでこんなんでたらもう知らん。攻撃するときに守るのに困ることはないはずだし、ダメージ与えたらさらに守る材料を取ってこれる。隙を突かれるかもしれないがその隙を埋める事が出来ることがでかい。枚数が殆どいらなそうなので値段は流石に下がるのでは。霊異種とかと同じ感じ。1000円で。


・タシグルは添えるだけ900
予想はアップ。(クリーチャーか)プレインズウォーカーのコントロール奪取とか強いです。重いから下では使われにくそうだけど、クリーチャーが増えてなんか飛行と接死ついてて相手の強いパーマネント1つ持ってけるって書いてあって弱い訳ないんですけど。1000円で。え?龍王を全部1000円にしたかっただけじゃないかって?そんなことはないです(震え声)


・ぷれいんずうぉーかーなーせっと5800
予想はダウン。ご祝儀にしても期待が大きいにしてもいくらなんだって高すぎる。能力自体は確かに強いと思う。初期忠誠度6から+1でカウンターとか除去(あるいは2枚目の自身)を持ってこれるってコントロールとしては擬似的なライフゲインとしてもリソース元としても使えるわけで。んで状況によっては−2で反復。それでいて4マナとか間違いなくコントロールが大喜びするカードです。頭おかしいです。ここまで褒めちぎっても5800とか流石にお値段がなめているとしか。一時期ニッサとか5000円行ったなーと思い返すことも有るけど、まあ流石に高すぎる。4000ぐらいまでは下がるだろ。下がるよね?


・さるかんあんぶろーくん2300
予想はダウン。つよわい可能性。相手に火力があると上手に焼かれかねない。それでもドラゴン残るけど。評価しにくいんだけど、毎ターン1枚ドローできるのは素敵。問題は色がいまいちとか重いとかその辺。弱くはない。使われるかは分からない。そんな気持ちをこめて、1800円予想。


・アナフェンザどうしてすぐ死んでしまうん450
予想はアップ。雑に強い。アグロではおよそ全体強化。ダブルシンボルは弱点ではあるが、無限頑強とかも出来る。あと結構可愛い。再編前とは大違い。700円ぐらい。


・神話実現600
予想はアップ。下環境のエンチャントレスで使われてもおかしくないと思うし、別にスタン構築でもかなり使いやすいのでは。実はヴィンテージでも強そうという。さくさくっとカウンター乗るぜきっと。1000円ぐらいまで行くのでは。


・多色を粛清するやつ200
予想はダウン。こういうデザイン本当に嫌い。大嫌い。糞嫌い。対応範囲狭すぎ。多色のパーマネントなら許した。これは絶対に許さない。何も面白くない。(すべて個人の感想です)50円予想。


・Xトークン650
予想は維持。非常に柔軟性の高いトークン生成呪文。最悪チャンプブロッカーにも出来るし、フィニッシャーにも出来る。すごく良い呪文だと思う。問題は、軽いマナ域だと急報で良いことか。自分の知識の問題かもしれないけど、あんまり使うデッキが思いつかない(コントロールのフィニッシュはオジュタイでいいし)。とか考えると値段の予想がしにくい。650維持。


・白執政50
予想はアップ。相手が呪文唱えたらって激しく条件達成が容易なんですけど。カウンター構えたらもうゲームエンド一直線ですよこれ。…まあ確かにどのデッキに刺さるかって言われると不安だけど。火力では殆ど焼かれなさそうなのも良い。問題はやはりこのサイズの比較対象が龍紀伝には多すぎることか。200円ぐらいまで上がってもおかしくないんじゃ。


・青執政150
予想はアップ。大体呪禁。色がカウンターの色ですし、こいつにあまり除去を飛ばしたい気分にはならないんじゃないかと。んで1体クリーチャー止め続ける。ミッドレンジ殺せると信じたい。信じたい。300ぐらい。


・ほうたいまきまきアバター250
予想はアップ。俺にはどうしても4マナ88って書いてあるようにしか見えない。どう見ても強いと思うんですけど。尚、モダンでは相方が死んでいる模様。これは流石に買いそう。1000円近くまで行くと見た。


・Xドロー兼X火力200
予想はアップ。だから倒しに行くまでの補助が出来て倒すことの出来るカードが弱いとは思えない。下の環境でも無限マナとかでゲームエンドできたりするわけで。800円までいけー


・シディシどうしてすぐ死んでしまうん400
予想はアップ。自身のスペック悪くない。接死持ってる。統率者になれるサーチ。弱い訳ないんですけどね…1000円でー。


・赤執政1100
予想は維持。マナコスト、パワタフ、能力すべてが優秀。止めるためには犠牲がいる。自己完結しているし能力重なるし強い。赤いドラゴンデッキ組むなら是非ほしい。値段は1200円と僅かにアップの維持と見える。


・味方だけドラン化250
予想は維持。壁系を如何に使うかが重要ではあるが、壁は時間稼ぎできるわけだし、まあ速いデッキにも対応は出来ると思う。その後パワーに転換して一気に押し切る。結構やってみたい。まあでも値段は250維持を予想。


・あたるかこまんど650
予想は維持。頭蓋割りに緑足したらいろいろ出来るようになった。何よりもインスタントでの土地セットが個人的には強いと思う。そこからやれることはかなり多いかと。弱点はアドバンテージを取りにくいところ。結局そこが重要視されるところであって、あまり入れすぎると事故の元になりそうなのがまた。値段は600予想、少し下がるくらいの維持。


・どろもかこまんど650
予想は維持。なんか2マナでインスタントの弱者狩りを始める謎カード。それどころかバーン限定打消しやエンチャント破壊まで備わってる。クリーチャーデッキが仕込むカードとしてはばっちりであり、これまた強い。でもやっぱりクリーチャーがいないと使いにくい。エンチャント生贄モードがきっとスタン環境と合うので値段は700と上がり目の維持。


・こらがんこまんど450
予想はアップ。アドバンテージの塊。3マナでそれを決めてくれます。荒廃稲妻をインスタントにしたらなんかやたら弱くなった気がするけど、そのインスタントってところがかなり重要。そして荒廃稲妻だけでは対応できなかったアーティファクトの破壊や、状況によってはクリーチャーのサルベージも重要なわけで。上がるんじゃないかなーと思いながら800円予想。


・青白レアドラゴン50
予想はアップ。擬似呪禁は本当に対象とりたくなくなる。そしてこれはプロテクション付与であるため、かなり対応力が高い。パワーが高いからアタッカーとしてもいけるし、アタックした後にまた非クリーチャー
呪文を使うとアンタップした上にプロテクションで一方戦に持ち込める。強いと思うんだけど。400円とかになりませんかね?


こんなところですかね。ナーセットはマジ高すぎ。確かに強いけど。あと龍王は全体的に強いと思う。枚数がほしいのはアタルカぐらいだけど。今回はアップ予想が多いけど、どこまで当たるかな…205145


(追記ってほどでもない追記)
こういった値段の予想とかをやろうと思ったきっかけは、はおーたんのときからやってたyasu氏(http://faerie.diarynote.jp/201503240016084014/)のブログの「後だしじゃんけんは、もう止めよう」と言う企画だったりするわけなんですけど、フィスの名でついエントリーしてしまいました。ここでの予想の幅を見るならば予想はオジュタイの師範と生ける伝承なのですが、オジュタイの師範は若干不安になった(霊異種ってデッキに1枚しか入れないだろ?)のでコラガンに。まあコラガンも言ってもそんなに枚数を積むカードではないと思うんですけどね。どちらにしろ個人的に生ける伝承は硬い。個人的には、ね。