気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

ウギンの画像が出回ってますけど

コラ乙である。それはもうコラ乙である。

え?理由?
プラス能力のテキストが明らかにおかしい。ラル・ザレックとか紅蓮の達人チャンドラとか見りゃ分かるけど、カードがダメージとかの発生源になるときは確実にカード名がフルネームで記載される。この画像では(本来ならUgin, the Spirit Dragonと書かれる筈なのに)Uginとしか書いてない。
あと小マイナス能力に注釈がかかれてない。本来裏向きにならないカードが裏向きになるという効果を持っており、この類のルール破壊効果は注釈が書かれて然るべきなのだが(時間停止や精神隷属器など)、それがない。
…こうつらつら書いたけどまあみんな分かるよな…


もちろん弱すぎるとかそんな理由でコラだとか言っているのは流石にちょっとと思ったりしています。トーナメントシーンで使われないプレインズウォーカーだって普通にいますし、弱すぎるプレインズウォーカーだって存在します。おっと誰かなこんな時間に
さらに言えばマナコストについては9で、モダンにおけるトロン各1枚では出ないようなマナ域であり、それでいて降り立つとかなり強固な忠誠度、小マイナスで致命的なパーマネントをただの22のクリーチャーに変えてしまい、その返しのターンでそれ「だけ」に殴られても死なないことなど、デザイン部分はかなりしっかり作られているなと思っています。まあ始めてから1年ちょいのプレイヤーが何を言うか、というところではありますが。
…って言うか個人的には弱いとは思えないんですが。確かに9マナはジェスカイテンポ、アブザンアグロの存在を考慮するとまず使えないマナ域ではありますが、圧倒的に高い忠誠度、さらに硬くなりながらアドバンテージをとりうる効果はスタンの環境を考えたら十分だと思います。モダンに関しては上記のとおり。タルモゴイフは裏向きに、デルバーは焼いて処理など。レガシー以下は知らん。