気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

さいふがかるい

前から興味はあったものの、ひょんなことからマジックザギャザリング(以下MTG)、はじめちゃいました。


財布が軽くなりました…


だが、楽しい。やはりトレーディングカードゲームの元祖にして未だ残っているカードゲーム。よくできています。
遊戯王は基本的にコストがないので、総じて強い文章が書かれているとそのカードは間違いなく強いわけなんですが、MTGでは土地という概念があり、そこから生じるマナをコストとしてカード(呪文)を起動します。そうすると、強いカードはどうしても出すには時間がかかったりするわけです。遊戯王で言えばアドバンス召喚はそれに近いものではあるけど、またそれとは違う。遊戯王で明らかに禁止されるような文章でも、それ相応のコストがついて回るので基本的には禁止されたりはしません。遊戯王で言う神の宣告は入れ放題に近いです。
…神ジェイスは知らん(もしこれについて知りたい人は「精神を刻む者、ジェイス」あたりでぐぐってください、値段も素敵なため財布を刻む者とも言われるとか何とか