気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

○○はやる気の問題

さて問題です。題目にもありますが
○○はやる気の問題
さてこの○○には何が入るでしょうか。みんなならすぐに分かりますよね?






そうです、麻雀です。


さておき。こう、何をやるにおいてもやる気、っていうのは大事なわけなんですよ。
自分はかなりやる気が出ない人間であって、更新する、とか絵を描くと言ってはいるものの、行動に移せない人間です。
こういう状態の人間を動かすには、強制力というものが働くと動きやすいと感じます。その強制力は、上下関係などを含む権力はもちろんお金などの損得のかかわるものも含まれていると思います。まさに「power」という言葉がふさわしいところですね。
この力っていうのは、特に外部的なところで発生するものであって、結局のところ、自分ではほとんど対処できないわけです。
結局、自分でこれを対処しようとすると、他人を巻き込む事で一種の責任感というものを自分に植え付けるしかないのかなぁ、なんて思います。なんて悲しい。