気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

リリーのアトリエ

12年3月にオークションで買った、「リリーのアトリエ PLUS」。


時間が思うように取れずに(あるいは取らずに)ちびちび進めてましたが、とりあえず今日クリア。
買ってからはじめてみるエンディングは「3人の魔女」。(もともとこのゲームを知ったのは従兄の家でこれをやったから完全に初めてではない)ちなみに錬金術レベルは43、余裕で展覧会不参加の名声人気カンストなので錬金術レベルを上げれば「20年後」が見れる状態でもあります。ゲーム内時間2年で錬金術レベル50に上げられるかといわれると若干怪しいですけど。


最初のほうは何も見ずに進めていったんですけど、このゲームなかなかどうして物を作るのが難しくて、どう考えても「攻略本見ないと作れねぇよ!」って言うような物品(N/A)まであるため終盤はちょっと攻略ページとか見ちゃいました。
そしてそのときやっと発覚したこと。コメート原石からコメート作れねぇぞおい!とか思ってたら展覧会に1回は出てないと作れるようにならないようで…見事にコメートから作るものは全滅で(コメートはラフ調合で作成できないため)、それゆえ賢者の石が作成不可能という現実。なんてこったい。3年目にはコメートを除いてすべての賢者の石の素材が集まっていたというのに…ぐふう。


しかし改めてやってみて、金ぷににめちゃくちゃ助けられた。金ぷにいなかったら金策も出来ないしキャラレベルも50はきつかった。これなくてもクリアできるのが理想だけど。
ただそれも含め非常に自由度の高いゲームだなと改めて思いました。見てないイベント多すぎるぞ。


たーる。うにー。