気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

PSPo2ディスカサイクロン

ディスカサイクロン入手。雷13%。

この武器のポイントはカテゴリ補正によって命中を75底上げできるところ。これによって左手武器の火力が大幅に上がることになる。
火力、命中ともにダガー系最強ではあるもの、これをダガーとして使うよりはカムイの方がよいことが多い。
理由は、数値的にカムイの命中はあまり高くないものの、もともとカテゴリ補正によって十分に命中が確保されるため命中面は問題なく、かつ追加効果の敵防御ダウンがあるため火力面もそのまま使ったディスカサイクロンとさほど差は出ないから(特殊効果で回避も下がるのでそういう意味でも命中難はすくないかと)。さらに言えばエクステンドした場合数値的にもディスカサイクロンを越してしまう。
まあそれでもディスカサイクロンを求めた理由はもちろん左手武器をメインに使うから。タリスかっこいいじゃん。



そしてこれを手に入れたことで、紺碧の交響曲で自分が狙いたい武器をすべて入手したことになる(モタブからはじまり、ウロボロス、リブラ、パンツァー、アーロ、サイクロン、ついでにカタストとヤスミノコフ3000)。バルディッシュは槍使わないのでわりとどうでも良いです。
長いこと紺碧をやり続けていましたがついに終結することになりそうです。もっともまた気分とかで普通に行くと思いますが。
終盤はすらすら出てくれたので本当に助かりました。(多分レアアイテムブーストの力、あるとないじゃかなり違う、気がする)
パンツァーを狙っていたときはでなさすぎて辛かったです。Raテーブルでパンツァーが(多分)一番出やすいこと、震撃ルートがヴァンダ・メラのおかげで難易度が高いこと(つまりそこだけ行っても時間がかかる)、Raテーブルだと紺碧で他に狙うべき武器がないことを考えるとやはりパンツァー狙いが一番きつかったです。
…まあこの根性あればレアモンからのみ出土の☆13以上のもの以外はなんでもいける気がする…根性の使い方間違ってる…