気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

完成体ノゼ思考。

いろいろあったので書きます(へ
相変わらず独断と偏見まみれなのでよろしく。
ついでに前の思考の改訂版みたいなもんだからかぶっている部分結構ありますが気にしない。
日本語になってないところは勘弁。というか寧ろコメントしてくれると助かります。


ノゼの弱点カード及びその対処法
1.堕落
風の精霊(呪文のほうが先に発動するため、ASを使う場合においてのみではあるものの堕落の意味を無視することが出来ますが、次のターンも対処を要する、更に風の精霊自体を対処しないと余計にLPが減ってしまうのにも注意
大突風(とりあえず1ターンを無駄にさせることが出来る。ノゼのASの威力もUPするので有効。但し便利さゆえに使用頻度も高く、使いどころは考えよう、次のターンに対処を要する点は同じ
帰還(SPが有り余ると言うかなりありえない状況下のみではあるが、出すときにターンを終わらせてしまうと言う効果を考えるとその意味は大きい
目覚め(HP以外は元通りになるので、相手のATが比較的低いときのみ有効。DFが+30する程度に考えるのが吉。これ以外に使い道が無いと言うほどないのでお勧めは出来ない
2.生贄
安らかな祈り(HPが10だけ回復するので生かすことは可能、但しAGIが低いノゼにおいてこの行為が意味があるのか、といわれると怪しいところ。相手のATが30以下のときには有効であるが、グリモアの順番は運なので先に発動したらご愁傷様
治癒光(もともとHPの高いノゼには生贄対策として以外でもSPが減らないと言う点などにおいても有効(特に相手が殴りデッキの場合に効果を発揮)。ただし、安らかな祈り同様運に左右され先に動いたらご愁傷
3.無慈悲な死
あふれ出す魂(やられるのを確信して次に出すための準備をする。無難といえば無難だがノゼを完全にメインとして戦わせる場合ノゼが1枚減るだけでも厳しいと言うことだけは覚えておいてほしい
帰還(運の要素がやはり絡んでくるものの、ノゼが単騎の場合、帰還が先に決まると相手は相手のユニットを殺しざるを得ない。ただし、SPは帰ってこない、と言うことだけは忘れないでほしい
4.ヴォル・アグニ
光の精霊(とりあえずノゼまで持っていくことだけを考えた選択。グリモアはつぶされても仕方ないと思うならどうぞ
闇の精霊(相手が次のターン何らかの状況でSP2である確信があるならばグリモアペインを封殺できる。地味だがノゼデッキではグリモアの使用回数が大きく影響を与えるので大いに意味はある。LPダウンはあきらめろ
5.戦いを決めた妖精
俊足の剣士(初手で出せば相手に炎の息で燃やされない限りは確実に殺せる
炎の息(とりあえずノゼを落とされないように速攻で落とす。ついでにイクサーアタックもしちゃいましょう
闇の精霊(初手で光の精霊以外を出している場合(つまり妖精を殺せるユニットを出した場合)相手がASをつかえないように出来る、ただし相手の光の精霊、あふれ出す魂はあきらめざるを得ない
6.ザルグール
魔法王国の魔法剣士(低コストで影響力を6にするとザルグールを1撃で倒せる、低コストゆえにあいては無慈悲などをやってくる可能性は低い、ダメージグリモアなどに注意し、風の精霊や水の精霊を同時に出せば確実に倒せるはず
水の精霊(ザルグールはオープンが聞くので殴り殺しをするユニットのフォローも出来るし、頭数を増やすことによって混沌の三銃士の標的をばらつかせる要因になる
7.歪みの帯
光の精霊(呪文よりも効果が後で発動するためAS分のSPは確実に得られる、またクローズ時のSPUP、魂の契約とあわせることでSPを効率よく増やすことが出来る
あふれ出す魂(運が左右されるものの後で発動が出来れば2以上のSPを得られる、運任せなのでお勧めは出来ない
8.ガルディレア
風の精霊(やられる前にやれ、常にガルディレアはAGI4の堕落をしてくるので先に殺す
9.リビングデッド持ちのユニット全般
星の怒り(ノゼのATが高いと言うところを利用した対処法。相手のリビングユニットは復活できない、相手のリビングユニットが複数居る場合はクローズで対処されるのでこっちのSPも減ることを考えるとこれは使ってはいけない
闇の精霊(相手が複数の場合有効。ASであらかじめ相手のSPを減らしておき、最後に闇の精霊を出し複数体相手をクローズさせるのが理想。精霊全般に言えることだがユニットだからやっぱりLPが減るのに注意しよう


上記カード以外でノゼデッキに相性がいいカード
ガイエスハート(SSにて利用、ノゼのLPが減ることを逆手に取り、ノゼをSP16に変えることが出来るので次にさまざまなことが出来、(歪みの帯など)ノゼが場から消えるためにLPの減少も抑制。SPがあるのでまた出すことも出来る
失恋(上記闇の精霊の代用として使う。グリモアなのでノゼのASの威力が上がる、と言う点では闇の精霊よりも優秀。但しユニットではないのでLPが減っていくノゼデッキではイクサーアタックの回数が大きく勝敗に左右するのでそこら辺は好み
魔法王国の偉大なる騎士(SSとして利用、グリモアの回数がDFUPに繋がるのでノゼ以外のカードのDFUPに有効。ノゼはDFUPして倒されずにLP減ったりするので使用してはいけない
ミレリア(グリモアを多用するこのデッキにおいてタフネスがそれなりに高く、ATが高くなりうるので相性がいいはず
魂の契約(精霊をばら撒く場合、ノゼのASで精霊がクローズしてLPが減ってしまうのを防ぐことが出来ながら、SPが貯まるので一石二鳥。場合によってはノゼの回収にも
HPの回復するSS(ノゼのASによって敵味方関係なく全滅したとき、SSの発動のほうがユニットのクローズよりも先のために、SPがあまっていればイクサーアタックを更に出来る


以上。色々これはどうだとか言ってくれる人が居ると有難いです。つーか誰か突っ込みいれてくれー(ぁ


追記。今日複製原画のノゼが届きました(調整体、完全体)。ノゼ可愛いよノゼ