気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

ひまじゃないけどひます

宿題を やりたくないので ゲームする 暇じゃないのに 暇と言う僕





うっわ一句できた(f







たまには化学ネタ投入。


L殻について


L殻の電子雲は3つの形をとります。


1.正四面体
ダイアモンドとかで有名なあの形です。


2.1つの面に3つ正三角形型に配置+その面と垂直に1つ
二重結合のときなるようです。面と垂直にある1つのところがお互いにΠ結合するようです。


3.1つの直線に2つ原子核の反対側同士に配置+その直線と垂直な面に2つ
三重結合のときなるようです。直線と垂直な面にある2つがお互いに2つのΠ結合を作るようです。


2と3に関してはΣ結合より弱いΠ結合を取るらしいです。
Σ結合は普通につながっている強い結合、Π結合は少し離れた弱い結合です。