気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

うーん

書くことなし。
…うそですすいません。
DJMAXやっとのおもいでLv15、クリスタルノート装備。
ポップンは今日はやってないよー?


そういやまほらばのテレカついた。4コマおもれええ(ふぁ?


今日の化学
molの意味
molというのは1つの単位です、1ダースみたいなもんです。
1ダースは12個のことをあらわしますが、1molというのは6.02×10の23乗であらわされます。この6.02×10の23乗のことをアボガドロ定数ということもあります。とてつもない数です。ええ、とっても。
これの存在価値は、、、まあ1つの単位ですからあんまり意味はないのですが…
水素が1molあると、1gになって、また22.4ℓになります。
どんな気体でも(たとえ金属の気体であろうが)1molあるとその体積は22.4ℓになります。
1molある物質があると、その物質の分子量と同じ重さになります。炭素だったら12gみたいなかんじで。
今化学Ⅰをやっている人には非常に重要な数値になるので覚えておいて損はないです。むしろ覚えなさい(ぉぃ