One Step From Edenの感想、攻略メモ

Steamでデモも上がってたゲームです。

store.steampowered.comどこでも言われてますが、ゲームシステムはロックマンエグゼ+Slay the Spireと言う感じ。まあSlay the Spire作ってるところらしいし。うん。

 

ゲーム自体は難しめに作られていて、何も考えないとかなり苦戦しがちです。かなり歯ごたえのあるゲームとなっていると思います。エグゼ好きにはたまらないかも。

…なんですが。現実、極めて強力なカードを使いまくるのが大事なゲームになってきまして…具体的にはロックサイクルというカードです。こいつの所為で楽ちんクリアできてしまってます…

 

と、言うことでその攻略法を晒してみます。まあもう知ってる人もそこそこいそう。

 

○使用キャラ:サフロン(デフォルト)

・やること1:ロックサイクルを入手。(コモンなので報酬から狙いやすい。属性はHearth。フォーカスを二つともHearthにすべし。
・やること2:2回以上ショップキーパーを訪れて確実に「削除」を2つ購入。(削除は1回の訪問に1つしか買えないため、2回止まる必要あり。

・やること3:キネティックウェーブ以外のカードをすべて消去。(フロー入手不能なスペルは不必要。
・やること4:ロックサイクルを強化。(優先順位は、消費マナの半分還元>虚弱付与≧ダメージボーナス20>行動不能にならない。それ以外は強化せず強化を節約。

・やること5:アーティファクト「ルナ」の入手。(手に入らないこともある。その場合は魔力回復速度UPを可能な限り取る。

 

以上のことをやると、まずキネティックウェーブを打ってフローを入手すると、以降ロックサイクルをマナ消費なしで永遠に打つことが出来るようになります。シャッフルを介さないため、超高速でです。結果、相手が消し飛びます。ひでぇゲームだ。

仮に一部が出来なかったとしても、シャッフルを介さずに安定してそこそこの威力の直線攻撃をずっと使用可能なので、戦闘が極めて安定すると思います。是非お試しあれ。

尚、キネティックウェーブを削除し、1マナでフローを得ることが出来るカードが入手出来たら始動がより早くなります。ひでぇ世界だ。

あと、消費マナ半分還元を2つ引くとルナがなくても無限ショットできます。やっぱりひでぇ世界だ。

 

 

追記(2020/03/30)。デッキを1枚に出来るなら、ウォーターフォールもぶっこわれのようです。ロックサイクル並みに相手のライフを吹っ飛ばしてくれます。弾丸がつきねぇ。

っていうかこれ、完全にメカニズム「フロー」が壊れているのでは…?