気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

ドラゴンポーカータワーダンジョン攻略覚書

・身内用。ですが、他の人が参考にしてもらっても構いません。ただし正確性は保証しません。


                                                                                        • -

vsスフィンクス(2018/08/16更新)
◯オススメカード
・持続回復反射(ハイビスカス、XVII.星)
・即時反射(ハデス、イロハ)
・盾破壊Aデバフ(キャスカ、黒ずきんちゃん、イザナミ、アメノウズメ、キング)
・バフ付き回復(ミクル、セレス他)
・即時見切り(スピカ+子分阿国他)
◯攻略情報
・バフ、デバフ、盾を多用。
反射の維持、相手の攻撃力減少を着実に行うことが生存力増加に繋がる。
また、反射盾を持ってくる場面が多いため、デバフは可能な限り盾破壊出来るものを使用したい、ピエロフォアなどはデバフが出来ないため非推奨。
・宣言の要確認、禁忌の回避。
スフィンクスはターンの最後に「〜なかれ」と言う言葉を高頻度で発する。その言葉に該当する行動を行うと「天罰」により大ダメージ(大体死ぬ)を食らうので、よそ見せずにちゃんと見ておくor皆に聞くこと。宣言の種類はwiki等に記載があるので確認しておくこと。しなくても凡そわかるようにはなってはいるが。
・強攻撃、確定死攻撃への要警戒。
6,(8,)12,16,18ターンに強攻撃、19ターンに即死攻撃が飛んでくることを確認している。強攻撃前はデバフをしっかりとかけ、食らった後に回復出来るようにすること。19ターンは見切らないと即死するため、フラッシュ等でなにがなんでも見切りを付与すること。

                                                                                        • -
                                                                                        • -

vsオログハイ(2018/08/16更新)
◯オススメカード
・持続反射(ハイビスカス、XVII.星)
・デバフ打ち消し(ドリアード)
・バフのない回復(ドリアード、メーテルアルカディア他)
◯攻略情報
・バフ禁止(特にAバフ)
オログハイは攻撃によりこちらのバフを奪ってくる。これにより我々がバフを上げると突然相手に有利になってしまうため、バフを行ってはいけない。回復はバフをつけないものを使うこと。また、子分でバフのつくカードなどは要注意である。ただし、僅かなB,Sバフはこちらの生存に大きく影響を及ぼすことはないので、どうしてもであれば許容範囲である。
バフがつけられないため、可能な限り戦闘力を増強するのも大事である。
・反射の有用性。
相手はバフ奪取だけでなく、デバフも飛ばしてくる。こちらはバフを上げることが出来ないため、反射を切らさないように立ち回りたい。そのためにも、持続反射回復は大きな意味を持てる。
・可能なら開幕にデバフを。
上記の通り、バフが使えない上、開幕は相手にデバフが乗っていない状態である。一番事故の起こりやすいタイミングはまさにその時点であり、反射によるデバフだけではなく、わずかでもデバフを持っておくと生存率は高まる。

                                                                                              • -
                                                                                              • -

vsダークエルフ
Aレイカ
桜井 メイル&ロール
魔術士フォア
妲己
ハイビスカス
ウィザード
未来魔導士ミクル
イザナミ
XVII.星
ペリドット
キング(正装ver)
0.愚者
デメテル
相手のバフやデバフ値が多かったり、状態異常もかけてきたりする。オログハイ同様に反射をしっかりかけることが重要。
盾は貼ってくることが多く、かつその中に反射盾も存在するが、頻度があまり高くないこと、デバフは反射によって賄えることなどから、妲己の目的は主に赤盾の付与である。緊急性が高いときにABデバフできるのは実際でかい。あとは頻度は低いがこちらのバフ反転をしてくることもあるので気休め程度にメイル&ロールを入れている。また、盾を張りやすいということは、すなわち、イザナミやキングの活躍の場でもある。

                                                                                      • -
                                                                                      • -

vsデュラハン(2018/08/17更新)
◯オススメカード
・全体に付与できる持続バフ(阿国、XI.力 他)
・封印付与(クレア、カプリコーン、ミタマ 他)
・聖属性攻撃(クラウス、クレア)
◯攻略情報
・全体への持続バフが必須。
デュラハンは開幕と3ターンおきに「死の宣告」を我々に付与してくる。これは付与後2ターンで即死ダメージを与える持続デバフの一種である。これを回避するためには、持続バフで上書きしなければならない。
・封印が極めて有効。
タワーの中でも比較的珍しい、状態異常が有効なボスである。封印を行うと、相手の攻撃はすべて単発になり、死の宣告も行わなくなる。その為、持続バフとの相性も含めて、(攻撃カードで特攻から離れていても)封印を可能な限りかけて維持することが勝利に繋がる。
逆に、封印が弱点に設定されている所為か、封印をかけていないときの攻撃は全体的に強力であるので注意すること。
・聖属性特攻。
クラウスによるダメージは属性一致、特攻一致、アンデッド補正、素の攻撃力が絡み合って割合ダメージを除いた最高ランクのダメージを叩き出す。
また、クレアはダメージについてはクラウスに大幅に劣るものの、封印を付与出来るため、非常にバランスよく活躍してくれる。
アタッカーなら持っていたら両方、ヒーラーでもクレアを持っているならば是非組み込みたい。

                                                                                          • -
                                                                                              • -

vsレッドサムライ(2018/08/17更新)
◯オススメカード
・複数のステータスが上がるカード(ミクル、スピカ、セレス 他)
・複数のステータスが下がるデバフ(黒ずきんちゃん、メディア 他)
・見切り付与(阿国
・状態異常回復(ラピスラズリ、ディアナ 他)
◯攻略情報
・構えの要確認、禁忌の回避。
スフィンクス同様に、相手のターン最後に行う「構え」により、やるべきことが変化する。その為、攻撃のメリハリや確実なバフ、デバフを心がけること。
構えの種類はwiki等に記載があるので確認しておくこと。
・確実なAデバフを。
構えによる追撃は勿論可能な限り避けるべきであるが、たまたまバフ、デバフが引けなかった、心頭滅却が入った、などが理由でどうしても追撃が入ることもある。
その場合の事故を減らすためにも、相手のAは-5を維持しておきたい。これを確り行うだけでも生存確率は大幅に高まる。
・「いのちをだいじに」。
相手は所謂ストロングスタイルを押し通してくる。攻撃回数の多さ、多彩なバフデバフ、そしてたまに麻痺付与。
タワーの相手がごり押ししたらいけないことは、2周目入ったぐらいからわかるとは思うが、間違ってもごり押そうなんて思わないようにすること。
確実に回復をし、確実にバフデバフをかけ、焦らずに攻めていくように。

                                                                                              • -
                                                                                              • -

vsデスワーム(2018/08/16更新)
◯オススメカード
・持続反射回復(ハイビスカス、XVII.星)
・状態異常回復付き回復(ディアナ、アルカディアメーテル他)
・バフ付き回復(ミクル、セレス他)
◯攻略情報
・タワーの恥。
デバフと大毒使いプレイヤーを苦しめようとするが、なんと「盾破壊攻撃を滅多に行わず」、「自身でバフを行わない」ため、一度反射によりデバフした時点でその差はほぼ動かなくなる。攻撃力が極めて高いと言うわけでもない。反射を切らさずにある程度死なないように立ち回る以外の注意点がない。
とは言え、盾破壊からの大毒付与など、たまに怪しい攻撃をしてくるので、バフ、回復、状態異常回復は怠りすぎないこと。油断大敵。

                                                                                              • -
                                                                                              • -

vsカーミラ(2018/08/17更新)
◯オススメカード
・Aを含む2ステータス以上のデバフ(黒ずきんちゃん、帽子屋ギリム、XVI.塔、ヴィヴィアン 他)
・バフを行わない(特に複数回の)軽減、反撃(ミシェリア、III.女帝、化身の鬼童丸 他)
・バフを行わない回復(ドリアード、アルカディア 他)
◯攻略情報
・行動サイクルの把握を。
相手は4ターンサイクルで動く。
1.普通の攻撃
2.攻撃+我々全体への何れかのバフ(数値は+3)と誘惑付与。
3.攻撃+こちらのバフ奪取。
4.攻撃+強攻撃(ただし、3.の奪取量により強化)。
攻撃は何れも単発攻撃であり、強攻撃を除いてデバフを確り行えば大きなダメージではないことを付け加えておく。
・バフ禁止および確実なデバフを。
上記4.の強攻撃は、バフを一度でも3.のタイミングで17以上奪わせると強化されてしまう。その為、カーミラ戦中はバフを一切使用しないことが求められる。
その上で、カーミラの付与バフは比較的攻撃が多く(即ち、バフ奪取後は攻撃が+5になっていることが多い)、強攻撃によるダメージは元々それなりに高い。故に、強攻撃でアタッカーが沈むこともままあるので確実にデバフを行えるようにしておきたい。補助的ではあるが、持続デバフも相手のバフの後に下げれるので有効な手段となる。
攻撃はそれぞれ単発であるため、デバフだけでなく、(バフのつかない)軽減盾、鉄壁も有効である。
オログハイ攻略同様に、バフの付いてしまう子分には要注意。
・バフのつく超合体の道中での消費。
上述の通りにバフをボスで行うのは極めて危険である。バフカードを入れていなくても、超合体によるバフが入る場合も多い(例:祝福の祈り、ぱんぱかぱーん、星座占い 等)。
ただし、カーミラは開幕攻撃でバフをリセットしてくれるので、発動頻度の高い超合体は道中で消費してしまうと良い。パーティーメンバーと相談すること。

                                                                                              • -
                                                                                              • -

◯64階層以上デッキ構築概要(2018/08/19更新;未実践)
・Aは火属性のカードを。
64階層以降、タワーの基本戦術は、火フラとなる。勿論確率が高ければ高いほど良いに決まってるわけで、Aは火属性にするのが効果的である。
それぞれのロールでの推奨カードを以下に示す。
アタッカー:ニキータ(妹)(覚醒)、阿国
ニキータは役にからんだ際にゲヘナを強化、阿国は見切り戦法の安定化のため。
ヒーラー:恋人、メーテル
リカバリシフト効果恩恵を得るため。
アシスト:ナツキ・スバル、フォア 他
ユニオンリード等の恩恵を得るため。
・先制鉄壁(=ボス戦開始時盾付与)の禁止。
基本的には阿国を絶やさないことを前提に進む。間違っても、先制鉄壁カード(及びオーブ)を持ってきてはならない。
・多くで要求される状態異常回復
(見た感じ)状態異常がそれなりにあり、行動を縛られたり追撃を行われることがある。
フラッシュ戦法を用いる上で、致命的になりやすい部分であるので、状態異常回復カードを積んだり阿国には出来るだけ状態異常回復子分を積むなど、対策を怠らないように。
・フラッシュで使う4枚のカードの選定
必要なカードはボス毎に変わる。火フラ戦法前提でいく場合、阿国1-2枚は確定(アタッカーは更にゲヘナ1-2枚)となるが、残りの部分については、主にデバフではあるものの、臨機応変に変えていく必要がある。これに関しては、メンバーと相談して決めていくべきである。
・水や森を疎かにして良いわけではない
火フラ戦法であるから、他の属性は投げ捨ててよいのか。そんなことは言うまでもない。使用頻度が下がるのは間違いないが、事故が起こったときなど、確りと対応できるようにしておく必要はある。
具体的には見切り付与の出来るSバフ+子分阿国や、デバフ反転を行えるクイーン・レディなど。どうしても手持ち無沙汰になる場合のギガスなど、可能な限りいれるカードに意味を持たせたい。

                                                                                              • -
                                                                                              • -

vsイフリート(2018/08/19更新;未実践)
◯オススメカード
・状態異常回復(ディアナ、子分メタトロン 他)
・ステータス反転(クイーン・レディ、桜井メイル&ロール、枕返し)
・怒り付与デバフ(帽子屋ギリム)
・即時見切り付与(Sバフ+子分阿国