気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

メルクストーリアストーリー完結

はい、エイプリルフールですが例年通り特に嘘をつくとか言うことは特にないです。これ自体が季節の枕詞みたいなもん。





○メルクストーリアアップデート(2018/03/31)、ストーリー完結
と、いうことで。2018/03/31のアップデートでメルクストーリアのメルクの記憶と謎をめぐる一連のストーリーが完結しました。
いろいろ期間的に先延ばしになったアップデートでしたが…演出もろもろを含めて先延ばしになったのも納得だし、素晴らしいストーリーのフィナーレでした。


…いやはや、こういう話苦手なんですよ。年甲斐もなく涙出ちゃう。
この類の涙が出そうになったのは、金色のガッシュのコルル戦とか、Reborn!の骸戦とかか。涙腺雑魚かもしれない。そして悲しいかな、この涙を出させるのは大体戦いのシーン…


○読書、もとい、ストーリー感想(ネタバレなし)
ネタバレはあれなので、すごくぼやかして軽く感想を書かせていただくと。
まあ比較的単純な感動ものではあるとは思うわけですが、今回のストーリー、過去のメルストのストーリーの中でも恐ろしいほどの対立があるものでした、過去にもフラールルゥとかかなり過激な対立キャラは存在していましたが、謎を含めてかなり心に来ました。
良くも悪くも人はひとりひとり違うもので。姿形は勿論、思想も、その指向も。さらにこれらの概念は環境だとか単純な好き嫌いだとか固定観念だとかが混ざって形を歪ませていくもので。或いはそういった思考は我々が人間だからこそしうるものなのかもしれませんが。
そう言った様々な思惑、すれ違い、こういったものをぜーんぶまぜこぜにしてうまいこと昇華させた、さわやかさとか感動っていうものを味わった次第でございます。


○ストーリー「第1部」終了
まあそういうことで本編ストーリーは終了…と、思いましたが、謎が解けたうえで「第1部」が終わり、今後は「第2部」を展開していくようです。個人的にはこういうのもうれしいです。
実はソシャゲだから話を続けてサービスを続けるためにいつまでたっても謎が解けないのかなとか思ってまして。そうではなくて、話に区切りをつけて新たな話を始めるっていうのは、言われてみればまあそうなんでしょうけど、やはりうれしいですね。


○メルストとの出会い(唐突な自分語り)
自分のメルクストーリアの始まりは、タワーディフェンスに嵌っていて(具体的にはeight defender's(http://www5f.biglobe.ne.jp/~pasting/game/EightDefenders_.html)とか、defence witches(http://games.stargarage.jp/defensewitches/)とか。)やっていたころに、そういうゲームないかな、と思って見つけたのが始まりでした。
しかしながら、ゲーム性もさることながら、ストーリーに惹かれたというソシャゲに要求してなかったものをいただいたゲームです。そういう意味ではぜひともまだまだ楽しませてほしいところなゲームでございます。うむうむ。
上記のゲーム、かなりやりごたえ抜群なゲームなので是非どうぞ。




すーぐ追記
ユニットストーリーとかも面白かったり、或いはストーリーの補完とか、そのキャラクターのキャラクターが見れたりするのでお勧めです。是非。