気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

グランプリ神戸本戦簡易レポ

はい。行ってきてました。モダンですから。でも参加費高すぎ。ほんと。
覚えている範囲でレポート。だいぶん記憶から消えてるけど。おおよそあってる…はず…。



使用デッキは時の篩。誰が何と言おうと時の篩。青白コンか迷ったけど時の篩。好きだもん、仕方ないじゃん。


1マッチ目:ジャンド死の影×○×
1本目:土地事故(引きすぎた方)。ほぼ何もやらせてもらえず(確か)死の影に殴り殺される。
2本目:ディスパッチで追放とかしながら耐えてたら相手が勝手に減らした残りライフ6を刻まれた勇者で殴り切ってしまった。
3本目:こっちにはソプター、相手には死の影とタルモゴイフ、こっちは次のターンでコンボするつもりの残りライフ9っていう盤面で、ティムールバトルレイジを撃たれ、無事死亡。


2マッチ目:アイアンワークス○×○
1本目:胆液の水源をお互い置いて「こいつ、同類だ」となり、お互いの動きを楽しみにしながら対戦。結果、相手の動きより先に無限ターンを起こしてゲームエンド。
2本目:相手のアイアンワークスが5ターン目ぐらいに荒ぶってエムラクール爆誕。そのターン数で6つもパーマネントサクったら生きてるわけない。
3本目:比較的高速で無限ターンを決めた気がする。楽しかった。


3マッチ目:赤緑マナランプ○○
1本目:蛮行で相手の手札を見てみるとはびこりや神ゼナゴス、トロールの苦行者に最後のトロール、スラーン。ただし、見事に土地が詰まっている。そのままコンボを決めて終了。
2本目:相手の土地がまた詰まっている模様。真髄の針で樹木茂る山麓(試合で最初に踏み鳴らされる地、と宣言して対戦相手に指摘してもらいました、申し訳ない!)を宣言したら見事に刺さっていたようで、そのままサイドの青黒テゼレットビートで試合を決めた、はず。…コンボで終わったかな…?


4マッチ目:青単トロン×○×
1本目:こっちがソプターコンボ決めてこれはやったか、と思った矢先に隔離するタイタン、そして新ウラモグ。時の篩も追放されどうしようもなくなって負け。
2本目:4ターン目に確か青黒テゼレットを爆誕させて城塞で殴り殺し。いやあクロックが速いこと速いこと。
3本目:相手が2ターン目エンド時に瞬唱をキャスト。このたった2点のクロックは、こっちのスペルをカウンターしながら見事に我がライフを削り切った。あの思い切った判断はお見事と言わざるを得ない。


5マッチ目:バントカンパニー××
1本目:相手の無限コンボに対してなぜか素通りして(いろいろジャッジ呼んでいざこざもありましたが)無事死亡。
2本目:忘れた。この辺、1本目の動揺とかが完全にきてる。サクッとやられたことだけ覚えてる。


6マッチ目:グリクシス死の影××
1本目:所謂ハンデスから始まり、疲弊した手札はコラガンコマンドによってつぶされながら盤面を処理され、逆転の一手はスタボーンディナイアルでつぶされる。きびちい。
2本目:ほぼ同様の展開でやられた記憶。カウンターだけだったらまだ何とかなるものの、ハンデスが絡み合うと発明品の唸りなども打てなかったりして非常に厳しい。


そんなこんなで2−4ドロップ。1回だけ続いて8構へ。


1マッチ目:ナヤキキコード○○
1本目:早急にソプターコンボが完成し、そのタイミングで相手が投了。
2本目:相手の台所の嫌がらせをコストにした異界の進化に対応して発明品の唸りから墓堀りの檻を置いたら相手が悲しそうな顔をした。まあそんな状態でたしかテゼレットの作ったクリーチャーで殴り切った。


2マッチ目:サヒーリコンボ××
1本目:後攻3ターンサヒーリコンボ。スピードが速すぎる。無理である。
2本目:土地が十分でない状態で2ターン目にかたきを出される。無理である。


そんな感じで僕のグランプリ神戸は終わりました。8戦したわけですけど、全部違うデッキに当たるという素晴らしさ。モダンの楽しさを十二分に味わえた楽しい一日でした。参加費以外はとても満足でした。