気まぐれな日記

ε(Phis)が気まぐれに書きなぐるブログ。

エタマスの予想の的中度と市場値段的に当たったら嬉しい奴らリスト

書きたいから原動力があるうちにとりあえず書いておく。
2つの過去の予想エントリー(http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160216http://d.hatena.ne.jp/Epusilon/20160220)で自分はどんだけ当ててどんだけ外したのか。見てみる。(入ると思っていた「予想」の部分のみ判定する、「希望」は入らないと思っているものと単なる希望を含むため。)
・予想当たり
ネクロポーテンス、悪意の大梟、騙し討ち、稲妻の連鎖、イス卿の迷路
・予想はずれ
赤霊破、青霊破、カタストロフィ、基本に帰れ、睡蓮の花びら、High Tide、Demonic Consultation、Berserk、Elvish Spirit Guide
まあ結論から言うと、余裕で外しているほうが多い。赤霊破はほぼあたりだけど。あとは希望側からの再録が多かったのがうれしい誤算ではある。ある程度の方針は正解してたけど、やはりまだ読みが足りないな。難しい。
次のエターナルの再録タイミングはコンスピラシー2だ。これも何が入るか期待がかかるところ。多人数戦というところを考えると実物提示教育とかはこっちに来るかな、とか思ってたりはする。勿論、ただの予想。別に手に入っても使わないから割とどうでもいいということもあるけど。




と、これはどちらかというと自分用メモ。市場価値的にあたり神話、あたりレアを単純に並べるだけ。ただし機械的に、かつWisdom Guideで記事書き込み時点での最低値段が約1500円以上のものをあたりと定義します。かなりゆるいってやつです。ただし、特に高い(と一般的に考えられるもの)はカード名前に★つけときます。つまり、★が当たれば大勝ってやつです。


・あたり神話10/15
★意志の力、★精神を刻む者、ジェイス、吸血の教示者、騙し討ち、自然の秩序、ダク・フェイデン、大渦の放浪者、金属モックス、★魔力の墓所、★カラカス
神話は1500円を超えるものがほとんど。一部は桁すら飛んでる。まあ1500円で買える前提なので何とも言えないけど。とりあえず当たれば大体嬉しい。そんな神話枠。


・あたりレア10/52
★納墓、陥没孔、毒の濁流、ギャンブル、威厳の魔力、森の知恵、断片無き工作員、師範の占い独楽、イス卿の迷路、★不毛の大地
いつものことと言えばいつものことなんだけど、レアは比較的厳しい。単に種類が多いこともある。書いてて驚いたのは、青いレアに高額カードが1枚もなかった事。ちょっと悲しい。一方で黒と色のないカードの優秀さよ。値段を調べた際、こんな安かったっけ?ってカードがちらほら。発表とともに値段が下がってるのかな。


・死んでも当たってほしくない枠(神話レアでかつ有効に使える構築フォーマットがほとんどないもの)
天秤、世界喰らいのドラゴン、鋼の風のスフィンクス
天秤は強力すぎて使えるフォーマットが少なすぎる。
世界喰らいは残念ながらよっぽどほかにリアニメイトすべきカードがあり(グリセルブランドなど)、無限マナを生かす手段がない限り意味がないのでこの枠。
スフィンクスはただのでかぶつです。ただのでかぶつというのは恐ろしい言葉で「基本的にはグリセルブランドかエムラクールに置換できる」ということである。上記世界喰らいでも言えること。奴のほうがまだ能力がオンリーワン。




ところでなんで甲鱗様再録されてないの?コンスピ2待ちなの?