エターナルマスターズフルスポイラー

独断と偏見とオナニー。今宵完結。240227
フルで記事を書いてなんていられないので、気になったのだけピックアップ。
フルスポイラー:http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/eternal-masters

●白の2枚目の神話
そんなものはなかった。本当になかった。びっくりした。ちなみにこの枠を犠牲にしたのは…


・八尾半
白のくせしてかなりテクい枠。我が友達の一人にこいつがジェネラルのデッキを使っている奴がいる。はっきり言って八尾半自体は相当テクい。問題はEDHの白単はすこぶる決め手がないのである。いいカードだと思うよ。レガシーではマナを使いすぎるから厳しいね。


・セラの天使
パックコンセプト枠。過去の栄光はもうないが(最新弾のアヴァシンでも見てあげよう)、それでもやっぱりリミテッドなどですこぶる強い。最初の天使にして、名カード。ここに再録。構築は以上の通りお察しください。


・未来予知
パック名にもなったカード枠。割と好き。EDHで余裕で使ってるし余裕で使う。レガシーではまあ重いよねやっぱ。


・墨溜まりのリバイアサン
スーパーでか物枠。青ってクリーチャーの色だし…人を殺すためのカードですね、完全に。レガシーでは踏み倒すならもっといいカードがあるしEDHだと必要のないクリーチャーサイズ。


・セレンディブのイフリート
昔なのに異常なスペック枠。いや、青はクリーチャーの色だし。今の基準でも3マナ飛行3/4とか普通に強いんですけど。でもやっぱり構築では使われない。青にはデルバーオブなんたらとかトゥルーネームなんとかとかいるから。


・不可思議
墓地で役立つ枠。全員飛ぶんだぜ?割とぶっ壊れる。墓地に落とせるか次第ではある。レガシーで…使われんの?EDHだとジェネラルビート系のデッキでは強そうかもしれない。


・脅迫
いつだって強いハンデス枠。この絵の奴が個人的には欲しかったのでとてもありがたい。どうせこのカードスタン落ちしないだろ。多分。レガシーではミスディレされないハンデスとして活躍。EDHだとちょっと厳しいか?


・紅蓮操作
意志の力サイクル枠。赤いピッチであり、まあ普通に強いよ。クリーチャー限定なのが残念だが、2枚使ってすらアドを取る可能性を秘めているのはなかなか。…まあ構築で使われるかは別問題だがね。本体にも当てられてたら強かったんだが。


・若き紅蓮術師
優良コモン枠。高くなってたよね、こいつ。まあ実際強い。レガシーではしばしば見る。EDHはこのカードでは勝てない。


●教示者サイクルの中で
悟りの教示者、神秘の教示者、吸血の教示者、ギャンブル。教示者サイクル(ギャンブルは違うけどそんなもん)が各色で再録されている。…あれ?緑の教示者がないぞ…?


・鋼の風のスフィンクス
最後の神話枠。誰もがズコーとなったに違いない。白の神話、なんで1枚なの…一応このカードも白だって?屁理屈言うな!ちなみにスペックは過剰ともいわんばかりの高スペックです。リミテッドで言わしてあげましょう。3色デッキ作れるならな!


・虹色のレンズ
マナファクト枠。2マナのアンタップインのマナアーティファクトとしてしばしばEDHで使われるカード。Foilの入手が結構難しかったのでありがたい。


・大祖始の遺産
モダンでもレガシーでもEDHでも使われる安いアーティファクト枠。この前の文が大体全部物語ってる墓地対策。いい再録だ。


・隠れ家サイクル(各2色土地)
コモンの特殊土地枠。このサイクルを選んだのは再録機会の損失はあるものの(サイクリングランドとかいろいろある)、はっきり言ってセンスあると思う。リミテッドにおいてこれがコモンで存在しているのは多色化に非常に貢献する、このカードパワーの高い世界でちゃんとスペルを唱えさせてくれる感じになる。素晴らしい。構築に関してはレガシー、EDHともに遅すぎるか。モダンぐらいだとデッキによっては候補に挙がっておかしくないんだよね、このサイクル。




以上でエターナルマスターズのプレビュー追跡は終わりました。皆様はこのセットを見てどう思うでしょうか。
私ははっきり言ってかなり素晴らしい出来だと思っています。リミテッド、構築資産ともに満足させることのできるパックであり、個人的ではあるものの評価はかなり高いです。リミテッドをやってみたいと思わせるレベル。これが出たらどうなるんだろう、と言う言葉が簡単に出てしまう。
荒れる話題の「パックで元とれる、元とれない」の論議ですが、普通にどのパックでも箱買いして元のとれるパックなんてこの世には存在していないのではっきり言って体力の無駄だと思ってます。存在しかけた段階でシングルカードの値段が調整されます。パックの値段が高いのは需要があって買おうとしている人がいるからそうなっているんです。誰も期待しなければ値段は下がります。
ただ、確かに、供給量の少なさによる「小売希望価格」の存在価値のなさは気になります。小売希望が捻じ曲げられるって言うのはやっぱり商売としておかしいと思います。まあ300円でパックを買っている人間がいうことでもないかもしれませんが(レギュラーパックは一応小売希望価格350円なんですよね)。会社側が対処すべき問題なのか、需要が高すぎることが問題なのか、どこに問題があるかは自分には明確に答えが出せませんが、何か対策を練ってほしいとは思いますね。